« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月10日 (金)

北海道から視察団

北海道士別市民生委員の方 18名が 昨年に続き ケアハウスの視察に 来られました。

6Fの居室から 緑色の田んぼがきれいだね~ 自然がいっぱいだね と言っていただきました。

また来て下さいね。

P1010158

 

2016年6月 9日 (木)

園芸活動 やわらぎ太子の家 かが

6月2日(木) 

梅雨入り前に、

みなさんと一緒に、畑の水やり&草むしり

023

ナスにスイカにトウモロコシにピーマン!

024

元気に育ってね~heart

029

《みんなで和風パフェ作り》

6月8日(水) 

いつも食べているおやつ・・・今日はみんなで手作りですnote

 

テーブル毎に作業分担!

男性ご利用者様達には カステラ作り & 生クリームの泡立て を 

女性ご利用者様達には 抹茶白玉団子作り をして頂きました。

 

カステラ作りでは 「上手くひっくり返らんぞ?」 「もぅ焼けたか?」

と皆さん竹串を持って大奮闘!!

キレイに出来るとさっそく 「食べても良いか?」 と、ひょいっと味見をしていました。

Dscf1983

 

抹茶白玉団子作りは 「耳たぶの柔らかさはこんなもんかな。」

と手際良く作業をされていました。

Dscf1984

今回は水を使用せず豆腐を活用!!

「水入れんと豆腐でも出来るもんなんや。」

と皆さま驚かれていました。

(トッピング用のアイスクリームも豆腐と練胡麻で手作りしました)

P1010145

 

最後は皆さんで飾りつけ☆

思い思いにパフェを完成させ 「いただきまぁすheart

大きなパフェをペロリと食べきっていました。

Dscf2042

 

《テーブル飾り作り》

6月6日(月) 

暑い夏に向け、涼しげなテーブル飾りを作りました。

ビンの中に造花や敷石をいを入れゼラチン液を流し入れた水中花です。

P1010096

どこから見てもきれいに見える様、

皆さん花の長さや向き・色のバランス等を考え試行錯誤・・・

P1010074

 

完成した水中花を見て

  「キレイに出来たね。」

  「涼しげで良いわ。」

等、沢山のお言葉を頂きました。

 

今回の水中花はゼラチン液を使用している為、冷やし固めてあります。

なので飾りとしてはもちろん、冷感グッズとしても活用して行きたいと思います。

P1010095_2 

2016年6月 8日 (水)

《今月の癒し湯は?》

6月1日(水)~7日(火) 

今月の癒し湯は ”ローズの湯” です。

デイサービスのお庭に咲いたバラも浮かべて豪華な雰囲気になりました。

Dscf1908_2

ほんわかと浴室内に香るバラの匂いと、薄ピンク色に染まったお湯に浸かり

「良い匂いや。」と皆さん喜ばれていました。

ついつい長湯してしまい身体も薄ピンクになったご利用者様も沢山おいでました。

 

更に今月は菖蒲湯も準備しました。

季節ならではの菖蒲に昔話も弾んでいましたよ。

お話の合間には「痛いとこ治れ~。」と菖蒲で患部を撫でているご利用者様達でした。

菖蒲湯用の菖蒲はもちろんご利用者様達が束ねて下さいました。

とっても手慣れたご様子でしたよ。

Dscf1951

Dscf1952

事業所からのおたより

それぞれのおたよりができました(^o^)

どうぞご覧ください。

◇ ケアハウス  やわらぎだより28年6月号

◇ デイサービス 元気だより 75号

◇ やわらぎ 響 ひびきだより42号

◇ やわらぎ太子の家 かが 水仙 46号

◇ やわらぎ 広大舎 いらっし!きまっし!広大舎18号

2806

2016年6月 7日 (火)

実習生受け入れ中!

やわらぎでは 実習生の受け入れも

積極的に行っています。

 

現在は 3名の方が

介護職員実務者研修の実習に来ています。

各部署で奮闘中です。

 

やわらぎで実習を積んで

介護職員として活躍していただき

地域福祉の向上につながっていくと

いいなあと思っています。

2016年6月 6日 (月)

こんなところに「響」が・・・

5月27日(金)、

朝降っていた雨が上がり 新緑のまぶしいこの日、

福井の竹田に 油あげを食べに お出かけしました。

大きく、美味しい油あげでお腹いっぱいになった後に立ち寄った 

近くの竹田水車メロディパークで 

チャイム小屋に「たけだの響」を見つけました。

Cimg1192

チャイムが流れ 小動物がハンマーを叩いている姿を 

北陸最大級の水車と共に 

皆様くい入るように見つめておられました。

Cimg1183

Cimg1199 

鐘も鳴らしてきました。

Cimg1194

 

2016年6月 1日 (水)

喫茶しろぞう♪

今回のおやつは手作り レアチーズケーキ でした。

チーズをたっぷり使ったケーキに

甘酸っぱい いちごジャム を添えて

みなさん美味しそうに召し上がられていました。

P1010006

P1010005_2

 

Powered by Six Apart