« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月20日 (月)

クリーンビーチに参加しました

毎年恒例の『クリーンビーチ・インかが』に、19日(日)

今年も7名の職員が参加しました。

P1010216

柴山潟周辺をゴミ袋片手に回り

ペットボトルや発砲スチロールなど

袋いっぱいに集まりました。

P1010217

ボートも出動し漂流物を回収!

キレイな状態を少しでも保てるよう

みんなで心掛けたいですね

 

2016年6月17日 (金)

やわらぎ太子の家 美川

平成28年6月発行の おかえり新聞34号 ができました。 

2806mika

 

 

2016年6月16日 (木)

懇親会

響をご利用のご家族様を対象として

懇親会を開催しました。

ご家族の方が 日常生活の中で 困ったことや不安なこと

などの思いを語り合ったり、認知症の方へのコミュニケーション

の取り方について 職員が普段どのように利用者様と

かかわりを持っているか いくつか紹介させていただきました。

想像以上に多くの意見がとび交い、会の後半には

「今日ここに来れて良かったです。」 というお言葉もいただきました。

≪菖蒲を見に行ってきました≫

木場潟公園南園地に行ってきました。

 

駐車場から少し距離がありましたが皆さん 「良い運動や。」 と元気良い歩いていました。

 

紫や白の菖蒲が沢山咲いていて

 「いっぱい咲いとる。」

 「キレイやぁ。」

 「こっちには何咲くんや?」

と菖蒲園を見て周りました。

P1010201_2

途中には紫陽花も咲いていて沢山のお花を見て来る事ができました。

P1010208

2016年6月15日 (水)

地域活動参加 やわらぎ太子の家 かが

6月12日(日) 湖城町の自主防災訓練に参加しました。

避難誘導や救急対応、応急処置や放水訓練等を

実際に体験してみました。

万が一に備えての、よい経験になったと思います。

154

118

157

 

やわらぎ太子の家 美川

祝!! 96歳のお誕生会を行いました。

リクエストメニューのうなぎ丼を食べ 『長生きできる』 と喜ばれていました!!

これからもお元気でいて下さいね!!

Dscn0649

Dscn0685

Dscn0690

 

2016年6月13日 (月)

今回の喫茶しろぞう

先日の喫茶のおやつは

焼きたてのワッフルに冷たいアイスクリームと、手作りのあんこを添えた

和風のスイーツを召し上がっていただきました。

みなさん嬉しそうに頬張っておられて

楽しいティータイムでしたnote

Dscf2064

Dscf2065

≪ドライブへ出発♪≫

6月11日(土) とっても蒸し暑い日でしたね・・・

 

こんな暑い日には涼を求めてドライブへ!!

 

小松の十二ヶ滝まで行って来ました。

到着するなり  「若い子らおるわぁ。」 との声に皆さん注目☆

滝の上から滝ツボに向かって飛び込んでいる子ども達が・・・。

浅瀬では小さな子ども達も水遊びに夢中。

 

その様子を見て  「可愛らしんなぁ。」  「恐ろしないんか?」

等 口々にお話しされていました。

 

滝の水しぶきと吹く風に、心地良くなり時が経つのも忘れた皆さまでした。

Dscf2086

Dscf2069

2016年6月11日 (土)

やわらぎ太子の家 美川

職員によるハンドマッサージを行い、癒しの時間を作っています!

利用者様から

 『気持ちいいわ!ありがとう』

とお声を頂いてとっても嬉しいと職員も満面の笑みです!!

Dscn0520

Dscn0503

Dscn0522

 

外出行事 やわらぎ太子の家 かが

6月2日(木)、花菖蒲が見頃ということで、少し足をのばし、

あわらの「北潟湖畔花菖蒲園」に行ってきました。

風が強く、少し肌寒いくらいの天候でしたが、

花菖蒲が見事に咲いており、たくさん歩いて、

たくさんの花を眺めた一日になりました。

041

040

032

Powered by Six Apart