« 2017年2月 | メイン | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月20日 (月)

早春の山々がご覧いただけます

 

春が来たかと思えば冬が戻ってくる日々がつづきますね。

ケアハウス和のロビーからは 加賀の山々をご覧いただけます。

 

「この景色がよくてねぇ」

とロビーで長時間眺めている方もおられます。

少し歩くと白山連峰も見えます。

今の時期はまだ雪で真っ白な白山を見ることができます。

Img_1480

こんなに白い白山は、雲のない日にしか見ることができません。

温泉地に観光に来られる方がカメラを構えているところもよく見かけます。

 

今しか見られないこの景色、和にお越しの際にはぜひご覧くださいね。

 

2017年3月17日 (金)

【やわらぎ太子の家 かが】折り紙創作

3月15日

折り紙でチューリップを作りました(*^_^*)

とっても素敵に仕上がりました!

002

春が近づいてきましたね❤

2017年3月16日 (木)

事業所のおたより 平成29年3月号

事業所のおたよりができました

 

cherryケアハウス和 やわらぎだより 平成29年3月号 

cherryデイサービスセンター和 元気だより84

cherryやわらぎ響 ひびきだより51号

cherryやわらぎ太子の家かが 水仙55号

cherryやわらぎ太子の家美川 おかえり新聞43号

cherryやわらぎ広大舎 いらっし!きまっし!広大舎27号

Ehoumaki_2広大舎では節分に恵方巻きを作りました♪

【デイサービス】さくさくスノーボール作り

今日のおやつクッキングは”スノーボール”作りをしました。

大きなボウルで材料を混ぜ混ぜ・・・

 

皆さん代わる代わるに混ぜる担当を交代しながら、上手に生地作りが出来ました。

P1090056

生地が出来上がると一斉に1cmサイズに丸め、

綺麗な形に出来上がるとクッキングシートの上にこれまた綺麗に並べられました。

P1090079

15分間の焼き時間中には体操を行いましたが、まだ焼き上がらないかと皆さんソワソワ・・・

 

焼き上がったお菓子は甘い良い匂い♪ それに粉糖をまぶし完成!!

P1090109

皆さん「美味しい。」と完食されていました。

【やわらぎ太子の家 かが】サーターアンダギーの日

3月14日はサーターアンダギーの日だそうです!

サーターアンダギーとは、沖縄のお菓子で小麦粉と卵の生地をまあるく揚げたものです!

太子の家でも利用者様と一緒に作って食べました(*^_^*)

040

039

黒糖の風味が効いて美味しかったですheart

2017年3月14日 (火)

【ケアハウス】喫茶しろぞう♪

本日のおやつは 手作りの黒ゴマミルクプリン でした。

フルーツやクリームがのっていて、皆さん美味しそうに召し上がっておいでました。

次回もお楽しみに。

Dscf5119

Dscf5121_2

Dscf5123

2017年3月13日 (月)

柴山潟一斉清掃

3月12日(日)の8時半から

柴山潟を自分たちの手できれいにしよう!という事で、

地域の方々と一緒に柴山潟の一斉清掃に参加しました!

P1080979

潟にはタイヤ、ゴミ箱、飲み物のごみ、ビン等、沢山のごみがありました。

その中でも一番の驚きはストーブの灯油タンクがあったことです!

P1080972

今後も地域の方々と一緒に、キレイな柴山潟を守っていきたいと思います!

【やわらぎ太子の家 美川】

2月21日に第2回運営推進会議を開催致しました。

地域の方々、関係者の方々にお集まり頂き、

大変貴重な時間を過ごさせて頂き、感謝しております。

皆様から頂いたご意見を参考にし、今後もより良いサービスに取り組んで行きます!

ありがとうございました!

P1020495

P1020510

 

2017年3月 7日 (火)

【ケアハウス】喫茶しろぞう♪

3月3日(金)

今回は ひな祭り喫茶 を行いました。

和菓子のセットと、手作りの甘酒をご用意しました。

ぽかぽかお天気も良く、皆さん楽しそうに午後のひと時を過ごしておいでました。

P1080736

P1080740

P1080742

【デイサービス】ひな祭りイベント

3月3日(金)

以前企画した”やわらぎDEデート”の第2弾として 男女交流のイベントを行いました。

Dscf5009

男女ペアとなりタオルとボールを使ったゲームに参加され

「いち、にのさん」と声を掛けあい、息をピッタリとあわせて高得点を狙っていましたよ。

Dscf5026

その後は、甘酒と季節のおやつで一息つき

話に花が咲いていました。

Dscf5077

日頃お話が少ない方との交流も新鮮でしたね。

 

Powered by Six Apart