« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月15日 (木)

事業所のおたより

 平成28年12月のおたよりです。

ケアハウス和 やわらぎだより 平成28年12月号

デイサービス 元気だより 81号

やわらぎ響 ひびきだより 48号

やわらぎ太子の家かが 水仙 52号

やわらぎ広大舎 いらっし!きまっし!広大舎 24号

やわらぎ太子の家美川 おかえり新聞 24号

Yuzu広大舎でゆずの砂糖漬けを作りました!

【やわらぎ太子の家美川】お昼ご飯

12月8日のお昼ご飯です!

Dscn9388野菜がたくさん入った豚汁と、揚げたての串カツはサクサクで

とっても美味しかったです!

Dscn8790美川のお昼ご飯は、利用者様のご要望に沿ったお食事を、

お出ししています!!

Dscn9390

2016年12月 9日 (金)

【やわらぎ太子の家美川】新しい職員が入りました!

美川に新しく職員が入りましたsign01

東 智子さんです(真ん中)sign01

Dscn9348

『利用者さんと楽しく過ごしたいと思っています。よろしくお願いします』

 

【太子の家かが】たこやきパーティー

今日のお昼はみんなでたこ焼きパーティーをしました!

010おだしと大根おろしで明石焼き風にしてみたり、

マヨネーズやソースをお好みでつけてみたり、

みなさまでお好きな味付けをしてわいわい食べましたsign01

015_2

2016年12月 7日 (水)

【ケアハウス】喫茶しろぞう♪

本日の喫茶しろぞうは

手作りのフレンチトーストにりんごの甘煮添えでした。

P1050188_2温かい飲み物とおやつで、

皆さん楽しそうに午後のひと時を過ごされました。

P1050193

2016年12月 6日 (火)

【デイサービス】かがり火作品展で賞を頂きました

加賀市のかがり火作品展に毎年作品を出品しています。

 

今年は出品した作品で”最高齢者賞”を頂きました

Dscf4042一か月以上かけて毎ご利用時にコツコツと作業を進められていました。

 

初めは出品に対し「恥ずかしい」と言われていましたが、

賞を受賞した事を聞いた時は職員共々大喜びnote

11月18日(金)の授賞式にも参加し、賞状や記念品を頂いて来ました。

P1040782来年はさらに”最高齢者賞”を塗りかえられるよう、

作品を出品できるお手伝いをさせて下さいねshine

2016年12月 2日 (金)

【やわらぎ太子の家かが】クリスマスツリー作り

着々とクリスマスに向けての装飾作りが進んでいます!

みなさま様々な形や色の飾りを切り貼りして、こだわって作っておられます!

015

014完成が楽しみですsign03

【ケアハウス】ちょっとドライブ

11月28日

昼さがりに某ファミレスへ行ってきました☆

P1050062皆さま思い思いのメニューを注文され、とても満足♪

P1050064パフェにコーヒーの方もいれば、ステーキを注文された方もいて、

とても楽しい一時を過ごしました(^^)

2016年12月 1日 (木)

【デイサービス】ホット・ドリンクフェア

寒い日には、あったかい飲み物、身体があたたまりますよね~!

今回は、ホワイトチョコレート・ミルクとスパイス・チャイティーの

2種類のホットドリンクを用意しました。

散歩(ウォーキング)をかねて、施設5階まで、ドリンク券を取りに行きました。

好みのドリンクを選び、調理開始。

P1050019温めた牛乳にホワイトチョコレートを混ぜて、ココアパウダーを振り、

甘い甘いチョコレート・ミルクの出来上がり!

Dscf4096

また、スパイス・チャイティは温めた牛乳に紅茶を浸し、

その中にしょうがの絞り汁を混ぜ、お好みでハチミツやシナモンを振りました。

Dscf4106_2

P1050038皆様「身体がほこほこしてきた」「美味しい」と口々に!!

P1050053どちらのドリンクも大好評でしたhappy01

祝日イベントにボランティア様が!

11月23日は、勤労感謝の日。

昨年に引き続き、ボランティア“かもまる吹奏楽団”様に来て頂きました。

馴染みの曲や「森のくまさん」「花は咲く」等の曲に合わせ、

笑顔で手拍子し、口ずさむ姿も見られました。

P1040953今回は、各楽器の音色の披露や説明があり、

なごやかな雰囲気で時間が過ぎていきました。

「アンコール、アンコール」にも応えて頂き、生演奏は迫力満点でした。

かもまる吹奏楽団の皆様、有難うございましたsign01

Powered by Six Apart