« 2018年10月 | メイン | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月29日 (木)

【ケアハウス】あったかいおしるこ♪

11月28日(水)

介護付き(特定施設入居者生活介護)でおしるこをいただきました。

 

おしるこをいただく前に、職員の演奏に合わせてみんなで歌を歌いました!

秋の歌で、♬夕焼け小焼け♪

歌詞の中から、

「大晦日にお寺の鐘がいくつなるか?」

「なぜその数なのか?」

などのクイズもあり、

みなさん楽しそうに考え、答えていました。

Dscn2504

 

来月はクリスマスということで、♬きよしこの夜♪

鈴による演奏と共にみなさんで歌い盛り上がりました★

Dscn2509

 

 

歌い終わった後は、

みなさん楽しみにしていたおしるこをいただきました!

「あったかいね~」

「甘くておいしいね~」

と美味しそうに召し上がっておられました。

Dscn2524

Dscn2525

〈文:FY〉

 

 

【やわらぎ太子の家美川】

11月26日~28日、

浄願寺さんでの御正忌文化祭に、

手作り作品を、展示させて頂きました。

ありがとうございました!

Dscn3086

Cimg4887

Dscn3085

Cimg4883

Cimg4870

Cimg4869

〈文:MT〉

【やわらぎ太子の家美川】

11月20日(火)

美川商工会のえびす講があり、交流させて頂きました!

地域の方々の温かさを感じました。

ありがとうございました!

Cimg4485 

Cimg4487

Cimg4488

Cimg4490

〈文:MT〉 

2018年11月27日 (火)

祝日イベント♪

11月23日(金)

勤労感謝の日、毎年お越しいただいている

”かもまる吹奏楽団”の皆様による、

秋のミニコンサートを開催しました。

Dscf5664

Dscf5680 

『365歩のマーチ』の軽快な曲から始まり、

皆さんの耳馴染みの曲が多くありましたね。 

Dscf5677

 

また、楽団員さんによる『U.F.O』のダンス、

『かがし音頭」では

 「昔踊ったことある」

とおっしゃる方もいました。

アンコールの『北国の春』では口ずさむ方が多く、

2度目のアンコールをし、会場全体での大合唱となり、

とても楽しい時間となりました。

かもまる吹奏楽団の皆様、ありがとうございました。

また来年もお願いします。

Dscf5698

 

〈文:FY〉

2018年11月26日 (月)

報恩講

11月20日(金)

今年も、東京港区・了善寺住職の百々海真師をお迎えし、

報恩講のお参りを行いました。

みなさな、熱心にお勤めをし、

手をあわせていらっしゃいました。

 

お参りの後、みなさまに法話もいただきました。

 

Dscn2375_2

 

当日は、お斎(おとき)と呼ばれる精進料理もみなさんといただきました。

Dscn2372

Dscn2370

 

 

「お参りできてよかったわ~」

とおっしゃる方もおられ、

年に一度のなごやかな会となりました。

〈文:TK〉 

【職員研修】百々海住職の講話

11月19日(月)

和の報恩講前日に、百々海真師(東京都 了善寺住職)より

ご講話を頂戴いたしました。

Dscn2367

 

難しい仏法のお話ですが、

分かりやすい例を交えてくださり、

終始興味深く拝聴させていただきました。

 

施設名である「和」という言葉は

”出遇いによって成り立っているもの”

というお話が大変印象に残りました。

〈文:KA〉

2018年11月19日 (月)

【デイサービス】デコパージュ作りをしました

11月10日(土)

デコパージュ、聞きなれない言葉ですね。

綺麗な柄のデコパージュ用紙を 

貼り専用の液でコーティングするだけ!

乾燥後に窓辺に飾り完成しました。

丸い形と淡い色合いは心が和みますね。

Dscf5356

Dscf5576

〈文:AH〉 

【デイサービス】じゃがいももちを作りました

11月14日(水)

畑でとれたジャガイモを使って

ハムと枝豆を入れて じゃがいももち を作りました。

Dscf5453

 

すべての工程を皆さんで協力しながら

ホクホクのじゃがいももちに仕上がりましたね。

Dscf5490

 

〈文:AH〉

【デイサービス】かがりび作品展に行ってきました

11月7日(火)

加賀市民会館へ「かがりび作品展」を見学に行ってきました。

Dscf5285

 

 

ひとつひとつじっくりと見られ

 「すごいですネ」

 「キレイですネ」

と感心されていました。

どの作品も素敵でしたね

Dscf5309

〈文:AH〉

2018年11月16日 (金)

【ケアハウス】紅葉ツアー

11月13日(火)

秋晴れの空の下、紅葉ツアーにお出かけしました。

『那谷寺』に到着すると、真っ赤なもみじや、焼き栗の香りに誘われ、

みなさん車から降りられ散策することができました。

Dscn2324

 

昼食は『ゴッツォーネ』で、お膳とビュッフェを召し上がられ、

 「まだ、食べれるの~」

 「次は、ケーキとコーヒーにしよう♪」

と並んでいるお料理やデザートを選んでおられ、ニコニコ(^w^)

会話も弾みました。

Dscn2331

 

帰り道、銀杏の並木道が車窓から見え、

秋を感じるひとときでした。

〈文:HK〉

Powered by Six Apart