« 2020年6月 | メイン | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月 3日 (金)

【サービス向上委員会】接遇研修を行いました

6月24日(水)

《チームワークと3つの配慮》というテーマで接遇研修を行いました。

講師は施設長にお願いし、具体的な事例も交えて分かり易く講義して頂きました。

Cimg4392

Dsc02890

Cimg4396

 

協力しあえ、働きやすい職場環境にするためには、

「目配り」「気配り」「心配り」が大切であると教えて頂きました。

また、報・連・相の重要性も再確認できました。

この研修を機会に、職場環境をよりよくするため、

職員の意識が変わる良いきっかけになるといいと思います。

<文:OM>

2020年7月 2日 (木)

避難訓練を実施しました

7月1日(水)

今回はデイサービスから出火の想定で避難訓練を行いました。

まずは職員で初期消火

Cimg1683

火災発生の館内放送をして、消防署通報

Cimg1685

正面玄関に誘導しました

Cimg1710

 

署員の方から説明を受け、水消火器で消化訓練

Cimg1713

 

訓練をきっかけにして、危機管理能力向上に努めたいと思います。

<文:DK>

【デイサービス】ハイビスカス作り

6月10日(水)、11日(木)

お花紙を使ってハイビスカスの壁画を作りました。

Cimg4097

お花紙を折ったり、切ったり、開いたり・・・

沢山の工程がありましたが、皆さん根気強く取り組んでくださいました。

Cimg3886

 

大輪のハイビスカスが出来上がると

「キレイやねぇ。」

としばらく眺めている方も沢山おられました。

Cimg3870

作って頂いたハイビスカスは色とりどりで、素敵に仕上がりました。

<文:FM>

【デイサービス】バラ園へ行ってきました

6月4日(木)

緊急事態宣言が解除され、初のドライブです。

皆さん自宅で過ごされていた為、久し振りのドライブは

とても喜んでいただけました。

 

今日は小松のバラ園に出掛けました。

ちょうど満開で、皆さんもニッコリと笑顔。

Cimg3762

Cimg3761

Cimg3759_2

 

また来年も身に行きましょうね。

<文:FM>

【デイサービス】風鈴作り②

6月2日(火)

風鈴作り、後半です。

ボンドも乾き、作業開始です。

中の風船を割り、風鈴の様な形に整えます。

Cimg3666

ひもや鈴を取り付け完成です。

Cimg3685

風通りの良い所に飾りました。

風が吹くと『チリリン』と優しい音が鳴っています。

Cimg4389

 

<文:FM>

【デイサービス】チーズ蒸しパン作り

6月1日(月)

おやつ作りを行いました。

今回は「チーズ蒸しパン」です。

クリームチーズを使用し、ほんのりと甘いパンに仕上がりました。

クリームチーズを混ぜる時には力が入り、

皆さん協力しながら作業されていましたよ。

Cimg3612

出来上がった生地はホットプレートで一気に蒸し上げ、

焼き目を付ける為に数分焼いています。

Cimg3628

完成した蒸しパンはキレイな薄黄色!!

ママレードを添えて、皆さん完食でした。

Cimg3649

<文:FM>

 

【デイサービス】風鈴作り①

5月26日(火)

夏に向けて風鈴作りを行いました。

作業工程の関係上、2回に分けて行います。

今回は前半です。

水風船に空気を入れて膨らませます。

その後、風船に毛糸を巻き巻き。

Cimg3480

途中ボンドを付けながら、

Cimg3479

何度も巻き付けます。

根気の要る作業でしたが、皆さんとっても熱心に取り組んでくださいました。

Cimg3488

 

<文:FM>

【デイサービス】エンドウ豆作り

5月25日(月)

創作で、壁飾りの「エンドウ豆」を作りました。

Cimg4098

お花紙を丸めたり、画用紙を切って貼り付けたり。

バランスを考えながら、茎に花や葉を貼り、

とっても可愛いエンドウ豆が出来上がりました。

Cimg3445

Cimg3460

<文:FM> 

 

Powered by Six Apart