やわらぎ響 Feed

2019年9月24日 (火)

感染対策講習(吐物処理講習)

9月19日(木)

Dsc00700

新入職員に向けて、感染対策の講習を行いました。

テーマは「吐物処理(利用者様が嘔吐してしまった際の清掃と消毒)」です。

 

11月から3月の期間はノロウイルスの発生件数が多く、

利用者様の健康管理に注視するのはもちろんのこと、

実際に発症した際に感染をいかにして広がらないようにするか、

常日頃から警戒しなければいけません。

 

研修参加の職員は慣れない作業にとまどいながらも、

一連の動作を理解して感染症に対しての危機意識を高めていただきました。

 

冬場はインフルエンザ他、感染症が発生しやすい時期です。

利用者様、ご家族様、職員自身の健康状態に気を配っていくよう、

「和」職員一同、心がけていきます。

<文:KA>

2019年9月22日 (日)

【やわらぎ響】牧場へ出掛けよう。

9月19日(木)

本日はMooMoo牧場へ出掛けました。

丁度、牛が散歩中・・・

Cimg7112

気持ち良さそうに日光浴をしていました。

せっかくなのでMooMoo牧場名物”ジェラート”を食べてきました。

沢山のフレーバーの中から今回は”ラズベリー”。

一口食べる毎に

「美味しい。」

「初めて食べた。」

と口々に感想をおっしゃっていました。

Cimg7103

 

<文:FM>

【やわらぎ響】お取り寄せ会食をしました

9月13日(金)

本日の昼食はお取り寄せパーティです。

Cimg7058_2

 

メニューは、

・サンドイッチ

・ミネストローネ

・メンチカツ

・ポテトフライ

・モンブランプリン

  です。

 

いつもと雰囲気が違う昼食に食もすすんだ様子でした。

特にミネストローネは好評で、キレイに完食されました。

お腹がふくれてもデザートは別腹!!

モンブランプリンも完食でした。

Cimg7067

Cimg7064_2

<文:FM>

2019年9月 6日 (金)

【やわらぎ響】桃のクラフティー作り

9月5日(木)、6日(金)

今回はおやつに桃のクラフティ―を作りました。

卵液を作り、

Cimg7012

粉をふるったり・・・。

Cimg7028

 

カップに桃を並べて液を流し入れオーブンで30分!!

とってもキレイに出来ました。

Cimg7043

 

焼き上がったクラフティーを

「あったかいね」

「美味しいわ。」

とペロリと完食されました。

Cimg7047

<文:FM>

2019年9月 4日 (水)

【やわらぎ響】ドライブに行ってきました。

9月2日(月)、3日(火)

少しずつ秋らしくなってきました。

秋を体感して頂く為、分校にある”ぶどうやさん西村” さんに行ってきました。

ぶどう狩りが出来るのですが、今回はぶどうソフトクリームを食べてきました。 

ぶどうの香りが良い、キレイな薄紫色のソフトクリームでした。

Cimg7004

Cimg7001

Cimg7008

 

沢山ぶどうがなっているのを見て、

「わぁーすごい!」

と見上げていました。

 

<文:FM>

2019年8月27日 (火)

【職員研修】救命講習会を行いました

8月23日(金)

今年も、加賀市のかもまる講座「いざというときの救急講座」で、

消防署の方に60分間の講習会をして頂きました。

緊急時の対応やAEDの使用方法を学びました。

Dsc00489

Dsc00494

Dsc00504

 

職員は真剣に消防署の方のアドバイスを聞いていました。

いざという時に落ち着いて確実に出来るように

定期的に講習会を受けることが大切だと思いました。

 

消防署の皆さん、ありがとうございました。

<文:AY>

2019年8月16日 (金)

【やわらぎ響】かぼちゃのきんつば作り

8月14日(水)、15(木)

かぼちゃのきんつば作りをしました。

 

まず、かぼちゃの種を取り、皮をむいて2cm角に。

Cimg6932

 

電子レンジで柔らかくして、砂糖を入れて潰します。

Cimg6935_2

 

成形後、水と小麦粉を混ぜた物を付け焼きます。

Cimg6923 

簡単ですがとっても好評でした。

Cimg6925

 

<文:FM>

2019年8月 7日 (水)

【やわらぎ響】ドライブに行ってきました。

8月7日(水)

とっても暑い日でした・・・

だからこそ夏を満喫する為に夏の定番!!

『ヒマワリ』を見に行ってきました。

大聖寺にあるぶどう園に併設されているヒマワリ畑へ。

到着するなり沢山のヒマワリが出迎えてくれました。

Cimg6873

ヒマワリ畑は大きな迷路になっていて誰でも挑戦する事ができます。

本日は暑いので断念しましたが・・・。

他にはBBQができたり、ヤギがいたり、ブランコがあったり。

Cimg6867

もちろんブランコには乗ってきましたよ。

Cimg6877 

<文:FM>

2019年8月 2日 (金)

【やわらぎ響】昼食作りをしました。

8月1日(木)

暑い日が多くなってきましたね。

今日の昼食はそんな暑い時期にピッタリの”ジャージャー素麺”です。

ネギのみじん切りをしたり、

Cimg6840

 

フライパンで炒めたり

Cimg6842

して頂きました。

出来上がりが近付くにつれ部屋中が良い匂いに。

 「良い匂いするわ。」

 「お腹空いてきた。」

と口々に言われていました。

おにぎりもにぎって頂き完成!!

Cimg6852

 

皆様キレイに食べられました。

Cimg6854

 

<文:FM>

2019年7月19日 (金)

接遇・プライバシー研修

6月5日(水)、12日(水)

今年度の接遇研修は「職場のコミュニケーション」をテーマに

講師の施設長よりお話がありました。

研修前に事前のアンケートを取り、研修に臨みました。

 

コミュニケーションを円滑に行うには「報告・連絡・相談」を密に行う事や、

お互いに思いやりの心を持ちながら

安心、安全な働きやすい職場環境を作り上げていけたらいいですね!

また、「介護現場はプライバシーの宝庫」

改めて言動には注意し業務に臨まなければいけませんね!

 

研修お疲れさまでした。

Dscn4148

<文:KM>

Powered by Six Apart