デイサービス和 Feed

2024年4月 5日 (金)

【デイサービス】

4月5日(金)

デイサービスの前庭に

Dsc_00731

Dsc_0072

いつの間にかチューリップが咲き誇っていました!

次はどんなお花が咲くのかな~

楽しみですnote

 

<文:KY>

2024年3月25日 (月)

【デイサービス】

3月25日(月)

ようやく暖かい日になりました。

デイサービスの前庭に植えてあるヒヤシンスとネコヤナギが、

今年はたくさん開花しましたよ。

Dsc_00561

 

これから、さらに色とりどりの花々が咲いていくと思います。

愉しみですね~happy01

 

Dsc_00562

  

<文:KY>

2024年3月 5日 (火)

【行事食】ひな祭り

3月1日(金)の昼食は、ひな祭りメニューでした!!

Img_2404

メニューは、

 ちらし寿司、あさりと菜の花の辛子和え、お雛様饅頭、お吸物

でした。

彩りもとてもきれいで、

皆様喜んで召し上がっておられました!!

 

<文:MS>

2024年1月 5日 (金)

お見舞いと報告

元日の地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

 

当施設でもエレベーターが緊急停止しましたが、幸い、人的被害は発生しませんでした。

ケアハウス入居者の皆さまにはご無事に過ごしていただいています。

デイサービスでは年始の営業開始を一日遅らせて、施設内の安全確認をいたしました。

 

地震後に駐車場の地面が少しヒビ割れし、泥が浮き出ていました。

Img_0694

 

余震が落ち着いてきた後、建物被害を調査して廻ると、他に何箇所か壁や地面にひび割れが・・・。

ケアハウス建物は、建築基礎工事で『杭打ち』をしていますが、利用者様に安全安心な生活をおくって頂けるように、より一層注意していく所存です。

 

※『杭打ち』とは、建物の基礎工事のひとつで、構造物を地盤の上に安定して建築できるようにするための工法です。

 

<文:KY>

 

2024年1月 1日 (月)

【新年ご挨拶】

Dsc_07861_3

Dsc_0787_3

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

   令和6年 正月

 

ーーー*---*---*---*--- 

 

利用者様によるステキな寄せ植えです。

デイサービスの出入り口に飾っています。

Dsc_0785_2

  

<文:KY>

2023年11月29日 (水)

【行事食】11月

11月3日 紅葉メニュー

Img_1748

メニューは、

 いなり寿司と太巻き、梅しそ鶏天、まんじゅう、お吸物

 

 sign04sign04sign04sign04sign04

11月16日 長崎県の郷土食

Img_1857

メニューは、

 トルコライス(ピラフ、スパゲッティ、とんかつ)、かんざらし、つぼ汁

 

 sign05sign05sign05sign05sign05

11月24日 報恩講メニュー

Img_1958

メニューは、

 かやくご飯、炊き合わせ、盛合わせ、漬物、練り切り、お吸物

彩りキレイな食事を、皆様

「美味しい!!」

と喜ばれていました。

 

<文:MS>

2023年11月27日 (月)

やわらぎ秋の芸術祭

11月も下旬に入り、一気に冬の気候になってきました。

朝晩の冷え込みが強いため体調を崩さぬようお気を付けください。

さて、今回ケアハウス和では、11月14日より秋の芸術祭をしております。

ケアハウス入居者様、デイサービス利用者様、職員など、

皆様より作品を出品していただき展示しております。

Img_1864

Img_1865

Img_1783

Img_1866

Img_2002

展示コーナーでは、作品をみて

「上手にかいてあるわー」

とお褒めの言葉も聞こえます。

中には感動作品もあり、涙ぐむ方もおられます。

ご自分の作品の前で記念撮影をする方もいらっしゃいました。 

 camera  camera  camera

芸術祭中、ボランティアの

ホク・フラ研究会様によるフラダンスショーもありました!!

Img_1904

Img_1936

皆様に芸術の秋を楽しんでいただいております!!

 

<文:SK>

2023年11月23日 (木)

骨密度測定器

11月20日(月)

1週間の期間限定で骨密度測定器を借りることができました。

ドキドキしながら測定開始して、時には歓声が上がったりしていました。

Img_1887


測定結果のコメントを読んで、

日頃の生活を振り返るきっかけとなったのではないでしょうか。

 

<文:DK>

2023年11月20日 (月)

【ケアハウス】避難訓練

11月8日(水)

これまでの避難訓練は、火災発生場所を事前に告知して実施していましたが、今回は告知無しでした。

しかしながら、

「入居者・職員共にスムーズに訓練出来ました。」

との講評を消防職員の方からいただきました。

問題点もありましたが、今後の訓練に生かしたいものです。

Img_1767

訓練後に緊急連絡網の確認も行いました。

緊急時にも落ち着いて行動できるようにしたいものです。

 

<文:DK>

2023年11月 1日 (水)

【行事食】

10月31日(火)はハロウィーンメニュー

Img_1745

ご飯、エビフライ、かぼちゃシチュー、かぼちゃプリン

でした!

皆様、美味しそうに召し上がっておられました。

 

<文:MS>

Powered by Six Apart