« 2017年11月 | メイン | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月30日 (土)

【デイサービス】忘年会

12月28日(木)、今年の最終営業日となったこの日に

忘年会を開催しました。

 

大相撲大会、ツイスターゲームと、

身体をはった真剣な戦いが続き、会場は笑いに包まれました。

Dscf7852

Dscf7809_2

最後はビンゴ大会。

景品をめぐってみなさん真剣に臨んでいましたね。

Dscf7880

 

本年もありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致します。

【デイサービス】クリスマス会

12月23日(土)、少し早いクリスマス会を行いました。

前半は、16日に皆さんと作った納豆入り

(納豆が苦手な方のために甘納豆入りも)のパウンドケーキ作り。

Dscf7644

出来上がりが楽しみ!!

 

後半はケーキの焼き上がりを待ちながら、クイズと職員によるマジックショー。

たどたどしい手つきの職員のマジックにも、どんなことになるのか、上手くいくのか、等々

色んな意味で皆さん興味を持って見て下さり、ありがとうございます。

Dscf7660

 

ケーキの味も上々で

「うまい!」と笑顔でしめくくることができました。

Dscf7682

2017年12月29日 (金)

年末の施設長賞☆

12月29日(金)

今回は部門ごとにいただきました。

 

<下半期 チーム賞>

●衛生委員会

 ストレスチェックの取組、腰痛予防対策の取組、 館内巡視活動を続け

 働きやすい職場づくりに貢献しました。 

 

●安全安心委員会

 毎月、事故と虐待防止の標語をつくって掲示し、職員への意識づけに役立ちました。

 

<2017年 チーム賞>

●事務管理部

 他事業所への応援とサポート、コストダウンや業務取組が評価されました。

Img_3553

 

来年も、職員全員でよりよいサービスの提供に努め、

みなさまと朋に成長する法人でありつづけます。

 

本年もありがとうございました。

来年がみなさまにとってよい年でありますように。

2017年12月28日 (木)

年忘れ・クリスマス会♪

12月25日に、年忘れ・クリスマス会が行われました。

まずは、やわらぎ合唱クラブによる発表note

日頃の成果をご披露していただきました。

Cimg3957

 

 

次に毎年恒例の、職員による出し物sign01

演奏、ダンス、合唱、どの部署の出し物も大盛り上がりでしたsign03

Cimg3961_2

Cimg3968

Cimg3974

 

いつもとは違った職員の姿に、

みなさん手拍子をして楽しんでおられました。

 

最後にはサンタさんの登場です!

プレゼントを受け取り、全員で ♬ジングルベル♬ を合唱して、大盛況で終えることができました。

Cimg3983

2017年12月25日 (月)

【デイサービス】ミニコンサート&納豆づくり

12月16日(土)

今日のレクリエーションの前半は、

福井からお越しいただいた山腰様による

ギターのミニコンサートでした。

利用者様もご存知の懐かしの歌謡曲を中心に10曲ほど。

ゆったりとした時間を過ごしました。

Dscf7519

 

 

そして後半は、

デイサービスでは初めてとなる『納豆づくり』に挑戦しました。

水煮大豆に市販の納豆を混ぜて小分けにし、

1週間程あたたかい環境で寝かせるだけで納豆に!

「本当に納豆になるの?」

と疑問の声もいただきました。

1週間後が待ち遠しいですね。

Dscf7552

Dscf7559

 

2017年12月21日 (木)

【ケアハウス】12月誕生会

12月20日(水)に

12月の誕生会が行われました。

 

今月は 腹話術と手品のボランティア様に来ていただきました。

Cimg3874

腹話術の けんちゃん が登場した時は、

 「可愛らしいな~」

と、にこやかな表情になって皆さん喜ばれ、

けんちゃんとボランティア様から出されるクイズに

真剣に答えていらっしゃいました。

  

手品もたくさんご披露いただき、楽しいひと時を過ごす事ができました。

2017年12月15日 (金)

【やわらぎ響】12月の誕生会

12月15日(金)

Cimg5131_2Cimg5125

12月生まれの方の誕生会を行いました。

皆さんで協力してバースデーケーキを作ったり、

「ハッピーバースデー」を合唱して誕生者様をお祝いしましたsign03

誕生者様も「ありがとう」とすごく喜んで下さり

思い出に残る誕生会になりました。

Cimg5106_2Cimg5115

 

2017年12月14日 (木)

【やわらぎ響】ラーメン作り

12月13日(水) 

Cimg5082_3

昼食はラーメン作りを行いました。

みなさんで野菜を切ったり、盛り付けしたり、おにぎりを作ったり、

と役割を分担して、和気あいあいと行っていきました。

みなさんで作ったラーメンはおいしくて、心も体もポカポカになりましたnote

Cimg5053

Cimg5057

Cimg5079

 

 

2017年12月11日 (月)

【ケアハウス】湖北小学校の児童さんとの交流会

12月7日

湖北小学校の児童さんと午後のひとときを楽しみました。

紙芝居、クイズ、ボウリング、箱の中身当てゲーム、などを用意してやわらぎに来てくださいました。

 

ボウリングでは、ピンの空き缶を縦に積んで倒れやすくしたり、

「もっと奥に積んで」というリクエストにも応えてくれました。

おかげでストライク連発でした!

Cimg3834

 

 

箱の中身当てゲームでは、

「あら~なんやろ~」と苦戦される方や、すぐに当てられる方もおられましたが、

児童のみなさんはひとりひとりに対応してくださいました。

箱の中身を当てた入居者様には、折り鶴がプレゼントされました。

Cimg3845

 

最後には、折り紙で作ったリースもいただきましたよ。

Cimg3849

児童さんのかわいい姿に、入居者様も元気をいただきました。

また来てくださいね。

【元気はつらつ塾】今月のお食事会

12月7日(木)

今月のお食事会のメニューは、

 シチュー、きんぴらごぼう、みかん、パン

でした。

温かいシチューに、やわらかく食べやすいきんぴらごぼうで、皆さんに好評でした。

「おいしい!」とお代わりをされる方もいらっしゃいました!

Dscf7303_2

Dscf7305

 

今回の健康講座は、冬の脱水 についてのお話しでした。 

お部屋を乾燥させないことや、身体を温める食べ物や飲み物を意識して摂ることが大切なのですね!

Powered by Six Apart