2017年12月14日 (木)

【やわらぎ響】ラーメン作り

12月13日(水) 

Cimg5082_3

昼食はラーメン作りを行いました。

みなさんで野菜を切ったり、盛り付けしたり、おにぎりを作ったり、

と役割を分担して、和気あいあいと行っていきました。

みなさんで作ったラーメンはおいしくて、心も体もポカポカになりましたnote

Cimg5053

Cimg5057

Cimg5079

 

 

2017年12月11日 (月)

【ケアハウス】湖北小学校の児童さんとの交流会

12月7日

湖北小学校の児童さんと午後のひとときを楽しみました。

紙芝居、クイズ、ボウリング、箱の中身当てゲーム、などを用意してやわらぎに来てくださいました。

 

ボウリングでは、ピンの空き缶を縦に積んで倒れやすくしたり、

「もっと奥に積んで」というリクエストにも応えてくれました。

おかげでストライク連発でした!

Cimg3834

 

 

箱の中身当てゲームでは、

「あら~なんやろ~」と苦戦される方や、すぐに当てられる方もおられましたが、

児童のみなさんはひとりひとりに対応してくださいました。

箱の中身を当てた入居者様には、折り鶴がプレゼントされました。

Cimg3845

 

最後には、折り紙で作ったリースもいただきましたよ。

Cimg3849

児童さんのかわいい姿に、入居者様も元気をいただきました。

また来てくださいね。

【元気はつらつ塾】今月のお食事会

12月7日(木)

今月のお食事会のメニューは、

 シチュー、きんぴらごぼう、みかん、パン

でした。

温かいシチューに、やわらかく食べやすいきんぴらごぼうで、皆さんに好評でした。

「おいしい!」とお代わりをされる方もいらっしゃいました!

Dscf7303_2

Dscf7305

 

今回の健康講座は、冬の脱水 についてのお話しでした。 

お部屋を乾燥させないことや、身体を温める食べ物や飲み物を意識して摂ることが大切なのですね!

2017年12月 8日 (金)

【デイサービス】ヨーグルトパフェ作り

12月6日(水)

12月になり、冷え込みも厳しくなりましたが、

今日はおやつクッキングで、ヨーグルトとフルーツを使ったパフェを作りましたsign01

Dscf7299

  

ヨーグルトの水切りをする、フルーツを切る、クッキーを作る、の3チームに分かれ、

それぞれ皆さんが一生懸命に力を発揮して取り組む事が出来ました。

Dscf7248

Dscf7252

 

最後は、ヨーグルトの上に好みのフルーツとクッキーをトッピングして、

かわいらしいパフェが出来上がりましたnote

 

皆さんに好評で、一足早くクリスマス気分も味わえましたねxmas

初冬の施設長賞受賞職員です☆

11月28日(火)

初冬に、施設長賞を受賞された職員を紹介します。

今回は、「気遣いができる職員」です。

職員全員の投票で各部門から1名が選ばれました。

 

<ケアハウス介護付部門>

いつも、入居者様だけでなく職員の動きにも気をくばっておられます。

Cimg3776

 

 

<ケアハウス一般・ヘルパー部門>

利用者様へのお声かけをとても丁寧にされるヘルパーさんです。

Cimg3775

 

 

<通所部門>

職員のまとめ役でもある生活相談員さんです。

利用者様からも頼りにされています。

Cimg3774

 

 

いずれも、この部門にこの人あり!という方です。

 

今回受賞された方を見習い、

これからも、利用者様・入居者様へのよりよいサービス提供に努めていきます。

2017年12月 6日 (水)

【やわらぎ響】仮装ゲーム

12月5日(火),6日(水)

仮装ゲームを行いました。

各々クジを引いて、きらきらしたドレスや着物などに着飾っていただきました。

 「はすかしいわ」

 「よう似おうとるやろ」

と、普段と違った一面も見られて

とても楽しい時間を過ごしていただきました。

Cimg5006

Cimg5026

2017年12月 4日 (月)

【やわらぎ太子の家 美川】

看護師の柿田 政子さんが、またまた接遇大賞に選ばれました!

おめでとうございます!!

 

本人コメント

『とっても嬉しいです!三冠目指して頑張ります!』

Cimg8367

Cimg8397  

Cimg7846Cimg8461

 

2017年12月 1日 (金)

【元気はつらつ塾】合同開催

11月30日(木)

9月に合同開催を行った作見地区のはつらつ塾へ、今度はこちらからお邪魔しました。

以前にもお会いしたことがある方々だった為、和やかな雰囲気でスタートしました。

準備体操は、作見地区の方々がいつも行っておられる体操を教えて頂いたので、

片山津地区の方々には新鮮でした!

Dscf7101 

レクリエーションは、新聞紙で作ったバットでボールを打ち合い、ゴールに入れるというもので、

初めてのゲームでしたが、皆さんとても白熱し、盛り上がりました!

もう一つのゲームは、童心にかえっての玉入れゲームでした。

Dscf7107

Dscf7120

2017年11月30日 (木)

【ケアハウス】11月のお誕生会

11月29日(水)に11月のお誕生会を行いました。

今月は聖柳会様にハーモニカと新舞踊をご披露していただきました。

 

新舞踊が始まるとみなさん真剣に見入っていらっしゃいました。

中には新舞踊の曲に合わせて楽しそうに歌っている方もいらして、

楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

Cimg3789

Cimg3793

  

 

 

ハーモニカでは

●星影のワルツ

●たき火

●ふるさと

を演奏していただき、ハーモニカに合わせ、皆さんで合唱しました♪

Cimg3778_3

 

2017年11月23日 (木)

【デイサービス】祝日イベント

11月23日(木)勤労感謝の日に、「かもまる吹奏楽団」の皆様に

秋のミニコンサートとして来ていただきました。

Cimg3748

演奏プログラムは

1.天虎~虎の女~

2.BEAUTY AND BEAST

3.伝説の「演歌」メドレー

4.ムーンライト伝説

5.ソーラン節 Rock Version

 

どの曲も迫力があり、演奏が終わる度に大きな拍手が起こりました。

伝説の演歌メドレーでは、指揮者や演奏者の方が歌い、

利用者様方も一緒に楽しく歌っていました。

そして、デイサービスの利用者様や職員が、

吹奏楽団の生演奏でカラオケをする事が出来ました!

Cimg3765

Cimg3767

 

いつものカラオケとは違い、生演奏でのカラオケは迫力があり、

気持よく歌うことが出来ましたね!

 

最後の曲のソーラン節も、ロックバージョンで、皆さんがいつも聞いているのとはまた違い、

演奏を楽しんで聞くことができましたね。

 

また来年も、かもまる吹奏楽団の皆様にお会いする事を楽しみに

元気に過ごしましょう!

Powered by Six Apart