« 【ケアハウス】お花見に行きましたー!! | メイン | 【ケアハウス】お取り寄せ »

2023年4月12日 (水)

【ケアハウス】花まつり法要

4月7日(金)

「花まつり」はお釈迦さまの誕生を祝う日。

本来は4月8日ですが、ケアハウス和ではその前日に法要を行いました。

Img_1072_2

 

昼食には、厨房の皆さまが特別食を準備してくださいました。

メニューは、

 食前酒(ノンアルコール梅酒)、

 赤飯、銀だらの西京焼き、

 炊き合わせ、錦糸和え、上用饅頭、お吸い物

でした。

Img_1071

 

午後には、三宝の間において法要を執り行いました。、入居者様だけでの法要です。

いつもは正信偈ですが、本日は阿弥陀経をあげました。

 

Img_1076

お参りのあとは、甘茶かけ。

お釈迦様の像に、順番に甘茶をかけました。

「懐かしい~」

「子供の頃は毎年やってたわ~」

という声が聞かれました。

また、飲んでいただく分の甘茶もご用意し、飲んでいただいたところ、

「甘くておいしい~」

「今年の甘茶は丁度良い味やね。」

という感想をいただきました。

来年こそは、以前の様な花まつりを開催できるように、と願います。

 

<文:MS&KY>

Powered by Six Apart