« 2021年8月 | メイン | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月21日 (火)

敬老の日メニュー

9月20日(月)

今日は敬老の日メニューでした。

Dsc05364

 赤飯

 天ぷら

 炊き合わせ

 祝饅頭

 お吸物

 

皆様の大好きなものばかりで、

喜んで召し上がっておられました。

 

皆様、これからも元気で長生きして下さい!!

<文:MS>

2021年9月16日 (木)

【ケアハウス介護付き】お取り寄せ

9月15日(水)

すっかり秋らしくなってきましたね。

今日はみなさんお待ちかねのお取り寄せの日でした。

メニューはロールケーキです!

Img_3071

Dsc05330

Img_3068

お話をしながらのんびりと召し上がって頂きました。

もっと寒くなってきたら温かいものをリクエストしましょうね。

 

 

Img_3054

upwardright この前みなさんと一緒に作った作品です。

素敵な作品になりましたね。

ありがとうございました!

 

<文:OR>

2021年9月13日 (月)

【デイサービス】おやつクッキング

9月10日(金)

今回のクッキングでは、栗やカボチャが入ったドーナツを作りました!!

Dscf0013

まずは、カボチャをつぶし、材料を細かく計量。

Dscf0030

材料を混ぜて丸めます。

中心に栗を入れて形を整えました!

皆さん真剣な表情で一生懸命作りましたね。

Dscf0040

最後は油で揚げてドーナツの完成です!

栗が入っていておいしいとの意見も沢山きかれました!

秋の味覚満載でおいしく出来上がって良かったです♫

Dscf0046

<文:TK>

2021年9月 9日 (木)

【ケアハウス】喫茶しろぞう

9月8日(水)

本日のスイーツはあんみつでした。

Dsc05306

 

片栗粉で作った手作り抹茶ミルク餅と

あずき・黄桃缶・生クリームの添えられたあんみつ!!

皆様、和のスイーツが大好き!!

喜んで召し上がっておられました!!

<文:MS>

2021年9月 3日 (金)

郷土食メニュー

9月3日(金)

今日は福井県の郷土食メニューでした。

Dsc05283

メニューは、

 福井名物のソースカツ丼!!

 おろしそば(蕎麦は福井県で長い歴史を持ち、

     非常食として栽培したのが始まりと言われている。)

 くず饅頭(日本三大くずの一つに福井・若狭の熊川くずがある。)

 浅漬け

でした。

皆様、美味しいと喜んで召し上がっておられました。

 

次回は山梨県の郷土食の予定です!!

[訂正]次回は北海道の郷土食の予定です!!

皆さま、楽しみにしていてください!!

 

 

<文:MS>

【デイサービス】夏のスイーツ作り

8月19日(木)

今回のクッキングは、豆腐白玉ぜんざいを作りました。

水の代わりに豆腐を白玉粉に混ぜました。

Dscf0011

皆様とても器用に丸めて下さり、白玉がたくさんできました。

Dscf0026

ゆでて冷やすと少し柔らかめの白玉になりました。

冷やしたぜんざいに抹茶アイスも一緒にトッピングし完成です。

皆様「美味しい」と満足されており、あっという間に完食されました!

Dscf0088

 

<文:OH>

【デイサービス】楽しかった納涼祭

8月18日(水)

こんにちは! やわらぎデイサービスです。

コロナ禍の為、密になる行事を控えている中、

換気や密集に気をつけながら納涼祭を開催しました。

 

ヨーヨーつりでは、子供の頃を思い出し笑顔いっぱいです。

Dscf0100

Dscf0007

 

輪投げケームは景品を準備し、皆さん真剣な表情ですね。

Dscf0111

Dscf0300

”たこ焼き屋さん”、”クレープ屋さん”、出店しましたup

Dscf0035

Dscf0032

職員が皆さんの前で焼きながら、お祭りの雰囲気を味わいました。

おいしそうですね~~sign01

Dscf0054


楽しかった、おいしかったと喜ばれ、

久しぶりに皆さんの楽し気な表情が見れてとても良かったですhappy01

Dscf0058

<文:KM>

【デイサービス】絵手紙作り

8月16日(月)

本日は絵手紙を作りました。

好きな果物や野菜を選び、色画用紙に下書きをしたり

ちぎったり、集中して取り組まれました。

Dscf0008

Dscf0015


 

カボチャ、さつまいも、クリ、等々

あたたかみのある素敵な作品ができました。

Dscf0020

Dscf0027

<文:OH>

Powered by Six Apart