« 2019年12月 | メイン | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月29日 (水)

”職員研修”口腔ケア講習会を行いました

1月22日(水)

石川病院の出前講座”長寿の秘訣!口腔ケア”をテーマに

石川病院の方に講習会をして頂きました。

Dsc02114

Dsc02115

 

口腔内には約300種類の微生物が1000億も存在し、

口腔ケアがおろそかになると歯周病からいろいろ生活習慣病に影響を及ぼす

などのお話をしていただきました。

口腔内をきれいにすることで誤嚥性肺炎の予防にもなり、

口腔ケアがとても大切だと実感しました。

利用者の方も職員もきちんと歯みがきをして

口腔内のチェックもしっかりとして長寿につなげていきたいと思いました。

石川病院の皆さん、ありがとうございました。

<文:SK>

2020年1月27日 (月)

【デイサービス】おやつクッキング

Cimg9562

1月21日(火)

レクリエーションで、ウインナーパン作りを行いました。

材料は、ゆでうどん、ホットケーキミックス、ヨーグルト、ウインナー等々!

Cimg9496

Cimg9511

 

さあ、皆さん、手袋をはめて、

ゆでうどんを握りつぶしながら、

手をこぶしにして、餅をつくように!

なめらかな団子状になりました。

他の材料を入れ、混ぜて混ぜて、

パン生地の出来上がり!

 

生地を細長く棒状に伸ばす作業が難しかったようですが、

ソーセージにくるくる巻きつけて、

ケチャップと粉チーズを振りかけ、オーブンへ!

Cimg9520

 

待ち時間は、アレンジメントやカルタをして賑やかに!

Cimg9554

 

完成!!

もちもちとした手作り感たっぷりのソーセージパンの出来上がり。

すごくおいしかったですよ(^u^)

Cimg9573

<文:KM>

2020年1月19日 (日)

【デイサービス】新年会開催

1月13日(月)

新年会を行いました。

二人羽織で職員同士でペアを組み、食事(カレー、ケーキ)をしました。

Cimg9282

口の周りがカレーとクリームで大変なことに!

ユーモラスな光景に利用者様から笑い声が出ていました。

 

めでタイ魚つりゲームでは、利用者様全員参加され、タイを狙って集中!

Cimg9298

Cimg9299 

 

恒例の、職員によるロシアンルーレットです。

握り寿司やシュークリームの中に激辛のわさび、からしを入れ、

辛くても美味しい表情で頑張って~!

Cimg9327

 

年始から大いに盛り上がりました。

楽しかったですね~!

来年はますます、ゲームの内容や司会のレベルを上げて、

もっともっと盛り上がる新年会にしていこうと思います。

<文:KM>

2020年1月17日 (金)

【やわらぎ太子の家美川】1月の誕生会(その2)

1月生まれのお二人のお誕生会を行いました!

おめでとうございます!

 

Cimg6306

Cimg6301Cimg6295

 

お一人の方は、99歳を迎えられました(*^^)

大好きな歌をご披露されました!

Cimg6310

 

<文:MT>

 

2020年1月10日 (金)

【やわらぎ太子の家美川】1月の誕生会(その1)

1月生まれの方お二人の誕生会をおこないました!

お二人とも米寿を迎えられました!

おめでとうございます!

いつまでも素敵な笑顔で( *´艸`)

Cimg5576

Cimg5589

Cimg5591

Cimg5909

Cimg5914

Cimg5916

 

 

<文:MT>

 

【元気はつらつ塾】新年一回目

1月9日(木)

新年一回目のはつらつ塾でした。

体調不良の方が、利用者様・協力員様を含め数名おられました。

参加されたみなさんは元気で変わりない様子でした。

 

運動レクでは、箱積み上げゲームを行いました。

数字を探すことに苦労されておられましたが、積み上げは上手にされていました。

優勝者は利用者様で、職員も僅差で負けてしまいました。

 

お食事会のメニューは、

ちらし寿司、味噌汁、鶏肉のカレー照煮込み、

ピーマンソテー、五目野菜の甘酢和え、レンコンと人参の甘露煮

でした。

新年であり、ちらし寿司を用意していただき、豪華なお食事会となりました。

Img4806

Img4807

<文:TY>

2020年1月 8日 (水)

【デイサービス】兎橋神社へ初詣に行って来ました!

1月6日(月)

新年明けましておめでとうございます。

Cimg9173

 

和デイサービスでは毎年恒例の初詣に小松の兎橋神社に出掛けて参りました。

当日は天気も良く、一月の初めにしてはとても暖かい日でした。

 

手水舎で手を清めています。

Cimg9180

 

お賽銭を投じて、思い思いに手を合わせ

真剣な表情でお参りです。

Cimg9183

Cimg9184

 

年の初めにお参りすることができて良かったですね!

今年一年、健康で元気に過ごせますように!

今年も元気でデイサービスにいらしてくださいね!!

<文:KM>

2020年1月 7日 (火)

【デイサービス】手作り絵馬と書初め

1月3日(金)Cimg9200

Cimg9202

 

今年の干支は「子」ですね。

ネズミの絵を描いたり、折り紙や和紙を好きなように貼り、ステキな絵馬に仕上がりました。

絵馬には、皆さん今年の抱負を書きました。

Cimg9198

Cimg9199

 

「健康第一」

「元気でデイサービスに通いたい」

「毎日穏やかに過ごしたい」

等、思い思いの気持ちを書いていただきました。

 

2020年、令和2年、利用者の皆さんと

元気で楽しい時間を過ごしていきたいと改めて思いました。

 

<文:KM>

2020年1月 6日 (月)

【デイサービス】忘年会

昨年のことですが、12月27日(金)、令和元年最後のイベントとなる忘年会を行いました。

今回は職員の出し物発表を皆さんに見ていただきました!!

Cimg9052

Cimg9056

 

手品やダンス、歌の披露といった発表があり、

手拍子や歌を口ずさむ方もいらっしゃいましたね!!

Cimg9097

 

終わった後には拍手をくださり、皆さんとのんびりと楽しく過ごすことができました。

一年ありがとうございました!!

<文:TK>

2020年1月 3日 (金)

新年のご挨拶

Dsc_0120_2

 

 

 

 

謹んで新年のご挨拶を申し上げます

旧年中は ひとかたならぬご愛顧を賜り

誠にありがとうございます

本年も何卒よろしくお願い申し上げます

  令和二年

 

会 長 勝見 博徳

理事長 勝見 喜巳博

 職員一同

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

shinenewやわらぎだより令和2年1月号 shine

202001

202001s

<文:KY>

 

Powered by Six Apart