« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月 8日 (水)

感染症予防・対策研修

毎年インフルエンザやノロウィルスの感染症が流行する前に

事業所内で研修を行っています。

今年度は、新入職員向けを9月に、

全職員向けには11月7日、8日 に行いました。

 

新入職員には、看護師が講師となって

実際に吐物処理を行う実践的な研修を実施しています。

Cimg2988

 

全職員参加研修では、資料とパワーポイントを用いて、

●今年の流行をふまえたうえでの情報共有

●二次感染、三次感染を予防するための平常時からの予防意識の徹底

●初発の対応が出来るよう危機感を持つことの大切さ

●感染対策マニュアルの確認

●吐物処理の方法の確認

など、盛りだくさんの内容で行いました。

Cimg3495

 

今年は早い時期から感染症が流行していると報道されています。

意識を持って予防にあたるとともに、

いざというときには感染を拡げないよう対策を講じます。

 

寒さや病気に負けず、元気に冬を過ごしましょうね!

2017年11月 7日 (火)

シクラメン

11月7日(火)

実習生の五十嵐さんに記事を書いていただきました。

---+---+---+---+---+---+---+---+---

今日もいいお天気です。

みなさま風邪など引かず元気にお過ごしですか?

 

今日、毎週販売にいらしているヤクルトさんから

シクラメンの鉢植えをいただきました。ありがとうございます!!

キレイな赤紫色のシクラメンです。

Cimg3489 

館内に飾りますので、みなさま是非ご覧くださいね♪

【やわらぎ響】もみじ狩りに行ってきました

11月6日(月)

小松市にある紅葉の名所「荒俣峡」へ行ってきました。

晴天の中、見頃となった山々の紅葉を楽しみました。

Cimg4788

Cimg4791

 

「うわ~、きれいや」を連発して、

「自然の景色の美しさ」と喜ばれていました。

Cimg4803

2017年11月 6日 (月)

【ケアハウス】104歳のお誕生日

11月4日、ケアハウス和で最高齢の方が、104歳のお誕生日を迎えられました!

食事もご自分で召し上がり、毎日笑顔で過ごしておられます。

 

「お誕生日ですね、おめでとうございます。」

とお話しをすると、素敵な笑顔で喜んでおいでました。

Cimg3480

 

誕生日当日には、親戚の方もお祝いにいらっしゃいました。

素敵なお花のプレゼントに手を合わせ感謝しておられました。

Cimg3486

 

他の入居者様からも

「良い顔しとるね~!」

と声をかけられる素敵な方です。

 

これから寒い季節になりますが、

また一年楽しく過ごしていきましょうね☆

【ケアハウス】創作クラブで作品づくり

実習生の五十嵐さんに、創作クラブの取材をしていただきました。

---+---+---+---+---+---+---+---

寒くなってきましたが、日差しがぽかぽかと暖かい日が続きますね。

今日は、利用者様と職員が一緒に色々なものを作っている、

創作クラブの様子をお届けします。

 

11月開催の「かがりび作品展」に出品することを目標に、

みんなで頑張っていますよ♪

Cimg32331

 

下の写真は、あじさいとカエルです。

みなさん作るのがお上手なので、完成が楽しみですね。

Cimg32401

【元気はつらつ塾】おでかけ日和

11月2日(木)

one本格的な行楽シーズン。お弁当を持って近くの公園に掛けました。

穏やかな秋空の下、運動をされる方、お友達と会話を楽しまれる方、

皆様で園内を散策される等、秋を満喫しました。

Dscf6496

Dscf6503

 

two運動レクリエーションでは、ジェスチャーゲームを行いました。

普段おとなしい利用者様が笑顔でジェスチャーをされていました。

Dscf6218

Dscf6213

【ケアハウス】10月の喫茶しろぞう♪

秋の果物や野菜を使ったおやつをご用意しました。

 

2日には、ロールケーキの盛り合わせ

  ~手作りのさつま芋クリームとりんごのコンポート、柿を添えて~

Cimg3162_2

Cimg3159

 

18日には、抹茶プリン

  ~かぼちゃの甘煮とあんこを盛り付けて~

Cimg3251

Cimg3253

 

みなさんとても美味しそうに召がっておられ、

楽しいティータイムを過ごされました。

2017年11月 2日 (木)

【ケアハウス】健康クラブー椅子に座ってストレッチー

※実習生の五十嵐さんにブログ記事を書いていただきました。

---+---+---+---+---+---+---

月・木曜日の午前中に、ケアハウス館内で健康クラブを行っています。

今回は椅子に座った状態でストレッチをして、カラダを動かしました。

3285

私も利用者様と一緒に参加させていただきましたが、

肩や首、腰や股関節など、色々な部分をストレッチできて気持ち良かったです♪

 

ボールを使ったストレッチも楽しかったです。 

3289

ボールを上に投げてキャッチするまでに拍手を一回ポンッ!

これが難しいのです。

3291 

あっという間の楽しい時間でした。

利用者様と一緒に、また参加したいなぁと思いました。

 

実習生活躍中!!

10月下旬より、事務の実習生が1名来ています。

その方に、実習の意気込みを聞いてみました。

「こんにちは!事務の実習でお世話になる五十嵐です。

 実習から多くのことを学んでいきたいと思っています。

 一か月の短い期間ですが、よろしくお願いします。」

Cimg3322

Cimg3323

 

ケアハウスは、他の企業とは違った特殊なところもありますが、

その中から今後に生かせることを少しでも学んでもらえたらいいな、と思っています。

ときどきブログの原稿も執筆していただく予定です。

11月10日までどうぞよろしくお願いします。

 

事業所内研修☆伝達講習

Cimg3309

10月23日(月)

事業所内で研修を行いました。

外部で行われた研修会や勉強会に参加してきた職員が、

学んだ知識や習得した技術を、他の職員に発表・報告しました。

日々変化・進歩していく介護現場ではとても大事な場となっています。

一人の経験をみんなで共有することは大きな収穫です。

Powered by Six Apart