« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月10日 (火)

片山津ふれあいカタリンピックに参加しました

10月8日(日)に開催された

片山津のふれあいカタリンピックに、やわらぎから専務理事が参加しました。

当日は暑いくらいの好天に恵まれ、かけっこ、リレー、綱引き、玉入れ、など

子どもも大人も一緒になって楽しみました。

 

専務はパン食い競走に出場しました。

途中まで一位だったようですが・・・パンをくわえるところで苦戦。他の選手に追い上げられました。

その後互角の競走を繰り広げた結果、一位を奪還し、そのままゴール!!!

Img_1333Img_1350

 

やわらぎは片山津町の皆さまに助けられて運営しています。

顔の見える関係を作っていくとともに、

何かあった時に助けとなれる法人でありたいと思います。

2017年10月 9日 (月)

【やわらぎ太子の家 美川】施設長賞

10月9日、秋晴れの気持ちの良いお天気ですね!

 

先日、施設長賞を頂きました!

美川からは、看護師の 柿田 政子さん です!!

おめでとうございます!!

利用者さんからは、

 『頼りになる。笑顔がいい!面白い』

と言われ、

職員からは、頼りになるお姉さん的存在です。

Cimg47341

Cimg4004

Cimg2892

Cimg2590

2017年10月 5日 (木)

9月の施設長賞!!

恒例の施設長賞、

今回は「あいさつが素晴らしくてお手本にしたい職員」です。

職員の投票で各部門から1名が選ばれました。

 

<特定(介護付き)部門>

職員の指導役でもあるテキパキしたワーカーさんです。

相談部長と一緒に!

Cimg3153

 

<通所部門>

いつも明るく利用者様に声をかけているワーカーさんです。

Cimg3155

 

<ケアハウス一般部門>

入居者様のお話をゆっくり聞くことができるワーカーさんです。

Cimg3157

 

今回受賞された職員を見習って、これからも全職員で明るい挨拶と優しい声かけを行っていきます。

【元気はつらつ塾】秋・・・色々

10月5日(木)

朝晩めっきり寒くなり秋らしくなってきました。

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、と色々な秋があります。

この機会に、体を動かしたり、簡単な料理に挑戦したりしてみませんか。

 

お食事のとき、運動の一つとして階段を昇降し二階へお部屋移動しています。

Dscf5778

 

栄養講座では、簡単に作れる栄養価UP料理を学んで頂きました。

Dscf5777

2017年10月 4日 (水)

こまつ姫御前に選ばれました!!

ケアハウス和に勤務する当法人所属の栄養士が

2017こまつ姫御前に選ばれました!!!!

Kiji[北國新聞9月30日掲載]

 

入居者様・利用者様の健康と食べやすさを考えたメニューの考案や外部業者との調整など、

たくさんの仕事を担っています。

なかでも、喫茶しろぞう のお菓子は毎回手作りしています。

「おいしいわ~」と大好評です☆

 

笑顔がすてきな職員です。

ぜひ、お気軽にお声かけくださいね。

2017年10月 2日 (月)

【ケアハウス】グルメツアーに行きました♪

9月28日(木)

9月のグルメツアーは「ココス加賀店」に行って来ました。

今回は、洋食メニューを注文される方が多く、

ハンバーグやパスタ、カレーライスなどを美味しそうに召し上がっておられました。

食後にはお決まりのデザートとコーヒーで会話も盛り上がり

楽しいひとときを過ごしました。

Dscf5663

【元気はつらつ塾】合同開催

9月28日(木)

この日は作見地区のはつらつ塾さんと合同開催しました。

Cimg3101

 

たくさんの人でいっぱいになった会場で、

まず、体操で身体をほぐしました。

Cimg3100

 

そして、ゲームでは作見地区と片山津地区に分かれ

プライドをかけた対抗戦で交流しました。

Cimg3104

 

Powered by Six Apart