« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月16日 (水)

【やわらぎ響】紅葉がとてもキレイでした~

11月14日

今日は、小松荒俣峡へ出掛け、キレイに色付いた紅葉を見てきましたheart04

「キレイやあ~happy02」と皆さんに喜んでいただけましたscissors

Cimg2333

【デイサービス】紅葉狩りドライブ

紅葉のシーズンですね。

P1040523

11月11日、

デイサービスではご利用者様全員と紅葉狩りに

那谷寺に行ってきました。

P1040527

きれいでしたね~sign03

鮮やかに色づいた、真っ赤なもみじの木の下で記念撮影。

「きれいやね」~」とみなさん口々にニッコリcatface

P1040536

甘酒を飲んだり、焼栗や家族へのお土産を購入したりと、

秋の風情を楽しめたようでした。

P1040545

2016年11月14日 (月)

グランドゴルフ

11月13日

片山津一区のグランドゴルフ大会に職員5名が参加しました。

とても良い天気で、湖畔公園からの眺めがよく白山連峰が綺麗でした。

Cimg0571

さて、成績ですが・・・皆様のご想像にお任せします。

Cimg0575

【やわらぎ太子の家美川】紅葉散歩②

11月10日に鶴来方面へ紅葉散歩に出掛けました。

とても寒い日で、白山ひめ神社で皆さんで甘酒を飲み、ほんわかしましたsign03

Dscn8100

Dscn8107

Dscn8119

Dscn8090

【やわらぎ太子の家美川】紅葉散歩①

11月8日

小松方面へ、紅葉散歩に行ってきましたmaple

久しぶりの外食で、お腹が満腹になりましたsign01

Dscn7972

Dscn7979

Dscn7982

Dscn7991

2016年11月11日 (金)

【やわらぎ太子の家かが】外食に行ってきました!

日に日に寒さが厳しくなってきましたね!

11月10日、皆さんで 道とん堀 へお好み焼きを食べに出かけました!

まずは具をよーく混ぜて・・・

021

025_2

そして、綺麗な丸型に焼きました!

027 

033

寒い季節のあったかいお好み焼き、とーっても美味しかったと大評判でした!

みんなでわいわい食べて、とっても楽しかったです!

 

【ケアハウス】紅葉ツアー

11月10日(木)

紅葉探しに粟津方面へ出掛けました。

那谷寺の紅葉は鮮やかに色づき絶景で、皆様喜ばれていました。

P1040506

お昼に、小松の海天寿しを食べに行く際、

車窓から白山の雪化粧が見え、

「幸せだね~、ありがたいね~」と談笑されていました。

P1040519

美味しいお寿しに会話もはずみ、

帰りの「道の駅こまつ木場潟」では、各々、お花やおみやげを手にとり、

コーヒーを飲まれたりと、

暖かい日差しの中で最高の紅葉狩りが出来ました。

2016年11月10日 (木)

おみがき会と報恩講のご案内

11月8日(火)

今月は、お参りの後

報恩講にむけてお佛具を磨きました。

 

きれいに見えますが

この1年のよごれやほこりがたまっています。

柔らかい布に専用の薬剤をつけて磨くと

布が真っ黒になって、びっくり!

 

最後に新聞紙で拭き取ると

見違えるほどピカピカになりましたよ。

P1040467

理事長と専務理事が

利用者様とお佛具についてお話しされる一幕もありました。

P1040471

報恩講のお参りは15日(火)~16日(水)の予定です。 ⇒ H28報恩講のご案内

東京から、了善寺住職の百々海真師がいらっしゃいます。

どなたでもご参加ください。

 

避難訓練

11月2日(水)

ケアハウス・デイサービス・響で、避難訓練を行いました。

Cimg0519

今回は、夜間を想定した訓練であったため

 火災発見→避難・通報→職員へ連絡 という手順が

なかなかうまくいかず、いつにも増して苦労しました。

Cimg0528

また、消火栓の取り扱いについて、再確認を行いました。

Cimg0536

訓練で明らかになった課題や

消防署の方からご指摘いただいたことを再検討・確認して

災害時に利用者様の命を守れるよう、職員全員で取り組んでいきます。

 

消防署のみなさま、ありがとうございました。

2016年11月 9日 (水)

【ケアハウス】折り紙に込めた願い

ケアハウス和の開設当初から入居されていた方の作品が1階の廊下に飾ってあります。

毎年1つずつ作られ、5作品になりました。

数えきれないほど沢山の折り紙1枚1枚に家族を想い、やわらぎを想い、

みなさんの仕合わせを願って作っておいでました。

Cimg0551

Cimg0549

Cimg0547

Cimg0545

Cimg0546

その方は5年前に退去されましたが、そのまま館内に残されています。

Powered by Six Apart