« 2021年4月 | メイン | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月31日 (月)

【ケアハウス】創作クラブ

5月28日(金)

6月カレンダーの色塗りをしました。

サクランボと青梅に色を塗っている時に、

「昔は(梅干を)ぎょーさん作った。漬けるまでが一苦労・・・」

など、若いころの話で懐かしんでおられました。

Dsc04673

Dsc04674

 

それぞれの仕上がったカレンダーを見て、

「さくらんぼ、美味しそうやね!」

「ししおどしとつくばいの色合いに年月を感じる。うまいなぁ~」

などなど。

皆さん色々な思いを述べ、交流を楽しみました。

<文:FY>

2021年5月28日 (金)

ベゴニアをいただきました

片山津温泉1区町内会様より、

可愛いベゴニアを植えていただきました!!

ありがとうございます。

Dsc04667

Dsc04670

コロナ禍の中、お花を愛でることは心の癒しになります。

咲き誇るのを楽しみにしています。

<文:SK>

【ケアハウス】5月の運営懇談会

5月27日(木)

みなさまに安全・快適に過ごしていただくため、

ケアハウス和では毎月運営懇談会を行っております。

今月も新型コロナウイルス感染症の予防対策をして開催しました。

Dsc04659


議題は、

 1.新型コロナウイルス・ワクチン接種2回目について

 2.感染予防について

 

しっかりと感染対策をして、

体調管理に気を付けて2回目の接種に備えましょう。

<文:SK>

2021年5月26日 (水)

【ケアハウス】喫茶しろぞう

5月26日(水)

本日のスイーツは、冷やしぜんざいです。

Dsc04657

手作りのぜんざいで、栗も入っています!!

皆様、小豆が大好きで、喜んで召し上がっておられました。

今日はいつもよりたくさんの方に来ていただき、

賑わっていました!!

<文:MS>

【ケアハウス】考えて考えて

5月24日(月)

脳トレゲームを行いました。

入居者M様から戴いた

『口の中に2本の線を加えてできる漢字が21個あります』

を出させてもらいました。

答えを参加者様と職員が一緒に考えました。

田、四、目、・・・等々、答えが1つ出るごとに大盛り上がり。

残念ながらレクリエーションの時間内に全部は出ませんでしたが、

見たことのない珍回答があり、

皆で大笑いし、楽しい時間となりました。

Dsc04625

Dsc04627

Dsc04620
<文:FY>

【ケアハウス】お楽しみ!

5月20日(木)、21日(金)の二日間に分けて、

駅弁のお取り寄せを行いました。

皆さん揃って

「いただきます!」

Dsc04614

お弁当を開けると

「うわぁ~!」

イクラやノドグロ、牡蠣が入った豪華なお弁当に

瞳がキラキラと輝いていました。

「おいしいね」

「懐かしいわ。昔、電車に乗りながら食べたわ~」

と、思い出話も交えながら笑い合い、

楽しい時間となりました。

Dsc04594

Dsc04616

Dsc04615

<文:FY>

 

2021年5月24日 (月)

【デイサービス】出前会食

5月19日(水)

こんにちは!デイサービスやわらぎです。

本日の昼食は、皆様が心待ちにされていた、

お寿司の出前会食を行いました。

職員も利用者様と一緒に会食に参加させていただき・・・・・

美味しかったよ~~~~lovely

 

入浴をすませた方々から味噌汁作りを開始sign03

これがまた美味しかったんですよね~sign01

Dscf0003

握り寿司:トロ、サーモン、マグロ、・・・12貫

皆様、ほぼ完食されました。

「お寿司は大好き」

喜んで召し上がっていただけました。

Dscf0026

Dscf0029

Dscf0033

Dscf0014

Dscf0012

Dscf0005

<文:KM>

【デイサービス】豆腐のクリームパフェ作り

5月13日(木)

今月は木綿豆腐を使って、ヘルシーなフルーツパフェを作りました。

換気OKok、手洗いOKok、マスク着用OKok、手袋OKok

調理開始ですsign03

材料は、木綿豆腐、コーヒービスケット、バナナ、

メイプルシロップ、等々・・・です。

Dscf0006

始めに下茹でした木綿豆腐を冷やしておき、ミキサーにかけ、

豆腐のクリームソースを作りました。

Dscf0008

各自、器に、

コーヒービスケット➡バナナ➡クリームソース➡バナナ

の順に入れ、最後にココアパウダーをふりかけて、

Dscf0024

生クリームとチェリーをトッピングし完成!!

Dscf0032

Dscf0046

簡単、ヘルシー、美味しい、

皆様に喜んでいただけ最高でーすhappy02

<文:KM>

【デイサービス】GWイベント

5月4日(火)

毎年恒例のGWイベントを開催しました。

コロナ禍の影響もあり、

室内での取り組みを中心にレクリエーションを行っています。

 

今年は前半にフルーツサンド作りを行いました。

Dscf0136

フルーツやパンを切る工程と、生クリーム作りに分かれて作業開始sign01

意外にもパンを切る作業が難しかったようですね。

Dscf0080

Dscf0077

Dscf0071

おいしかったですね!

 

後半はNewゲーム、手作りのパッドカーリングです。

Dscf0112

下肢筋力アップも目的の一つとして、

赤と青のチームに分かれ、点数を競いました。

床中央の点数を狙って、

パッドを足で踏んで勢いよく前に蹴り飛ばします。

皆さんと楽しく過ごすことができました。

よかったですhappy01

<文:KM>

2021年5月13日 (木)

新型コロナワクチンの集団接種

5月12日(水)

まだまだ新型コロナウイルスの猛威は治まりませんね。

変異型に入れ替わり、石川県でも非常事態宣言発令中です。

Dsc04534

入居者様と職員に、ワクチンの集団接種を実施しました。

コロナ禍の一日も早い終息を願い、

引き続き感染対策を継続していきます。

<文:DK>

Powered by Six Apart