« 2018年2月 | メイン | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月29日 (木)

春のたこやきパーティ

3月28日(水)

ケアハウス介護付き(特定施設入居者生活介護)で

春のたこやきパーティを実施しました。

Dscn0231

 

フロアは、たこやきが焼けるいい匂いでいっぱいnote

 「まだか~?」

と、みなさん待ちきれない様子。

 

たこやきが出来上がると、みなさん

 「熱い!」

と言いながら、おいしそうに召し上がっておられました。

Dscn0230

Dscn0235

Dscn0224

 

普段おやつをあまり召し上がらない方も

 「おいしいわ~」

 「出来立てだから何個も食べられるわ~」

と、何度もおかわりされていました。 

  cherryblossom  cherryblossom  cherryblossom  cherryblossom  cherryblossom  

ようやく春がやってきました。

室内での行事だけではなく、施設の外に出る行事も計画しています。

もちろんお花見も!

桜の開花が待ち遠しいですね。

 

 

2018年3月23日 (金)

【生活支援部】利用料改定のお知らせ

平成30年4月からの介護報酬改定に伴い、

ケアハウス介護付き(特定施設入居者生活介護)の介護保険利用料金、

ヘルパー和の利用料金が、変更となります。

 ※ケアハウス一般は、介護保険外のため、基本料の変更はありません。

 

新しく加算の算定もさせていただく予定です。

 

ご利用者様・ご家族様には順次説明をさせていただいております。

 

これからも、利用者様に寄り添った、よりよいサービス提供に努めて参る所存です。

ご不明な点はいつでもお問い合わせください。

 

【通所部】営業体制変更のお知らせ

デイサービスセンター和・やわらぎ響の

平成30年4月からの営業体制変更についてお知らせいたします。

 

平成30年4月の介護保険制度改定を機に、

営業時間が 9時00分~15時10分 に変更となります。

また、新しい加算も算定します。

利用料の変更等で、ご家族様にはご迷惑をおかけします。

順次、説明をさせていただいております。

ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。 

通所部一同、今後もよりよいサービス提供に努めて参ります。

柴山潟清掃

3月11日(日)早朝、柴山潟の清掃に参加しました。

遊歩道から潟にかけての土手に落ちているゴミを拾いました。

年2回の清掃に毎回参加していますが、大小様々なゴミがあって、全部は取りきれません。

それでも、沢山のゴミを拾えると気持ちがいいです。

Cimg4476

 

 

ケアハウス和のベランダからも柴山潟が見えます。

カモがゆったりと湖面に浮かんでいる様子を見ると、癒されます。

Dscn0204(5階ベランダから)

 

2018年3月20日 (火)

【研修委員会】伝達講習・移乗編

 

法人では、月に一度、全職員を対象に、会議と伝達講習を実施しています。

3月は、年度末にあたっての職員への説明とともに、

研修に参加した職員から介助技術の伝達講習を実施しました。

 

スライディングボードを用いた移乗は日常的に行っていますが、

ちょっとしたポイントを押さえると、介助者・移乗者、双方の負担がぐっと減ります。

その「ちょっとしたポイント」を中心に、実演を交えて伝達をしてもらいました。

Cimg4489

 

 

各部署ごとの職員研修に加え、

研修に参加した職員からの定期的な伝達講習を実施し、スキルアップを図っています。

知識・技術の向上をこれからも目指します。

ゼロ災を達成しました!

 

ケアハウス和は、石川労働局主催の『ゼロ災Challenge!2017』に参加しました。

 ▸ ゼロ災challenge!2017 リーフレット memo

 

労災防止の取り組みは法人全体で日常的に行っていますが、

この期間中は特に、衛生委員会が中心となって、

職員研修、ポスター掲示などの取り組みを実施しました。

 

今年は雪が多かったので、期間中に『冬季災害防止の呼びかけ』も追加で行いました。

 

その結果、ゼロ災害を達成し、達成証をいただきました!

Cimg4313

 

 

また、2月22日に開催された 

石川労働局の『事業場における労働災害防止活動研修会』では、

事例発表の機会もいただき、担当者から報告をさせていただきました。

 

これを励みに、今後も労災ゼロに向けた取り組みを活性化させ、

全員で取り組んでいきます!

 

 

<石川労働局の該当ページ>

Photo_2

<事例発表資料>

http://ishikawa-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/var/rev0/0110/2385/2018389380.pdf

 

 

2018年3月 9日 (金)

【やわらぎ太子の家 美川】なりきり等身大お雛様

ひな祭りの前、二日間にわたり、

毎年恒例の『なりきり等身大お雛様』を行いました!

皆さんとても素敵な笑顔です!!

Cimg4799

Cimg4871

Cimg4873

Cimg4806

 

2018年3月 7日 (水)

【ケアハウス】喫茶しろぞう♪

2月の喫茶しろぞうは、節分やバレンタインデーにちなんだ 

鬼のかわいいおやつ や、チョコレートのケーキ をご用意しました。

Cimg4233_2

Cimg4235

毎回、皆さんとても美味しそうに召し上がっておいでて、

午後の楽しいひとときを過ごされておいでます。

Cimg4236 

 

2018年3月 6日 (火)

【デイサービス】ひなまつりイベント

3月3日(土)

春が近づいている暖かな日 heart ひなまつりイベントを行いました。

ひなまつりにちなんだ〇×クイズに頭を悩ませ、

ひしもち積みゲームに男性利用者様も大活躍でしたよ。

Dscf9312

Dscf9334

 

 

職員の たたいてかぶってジャンケンゲーム も盛り上がり楽しかったですネ。

Dscf9345

 

おやつタイムでは甘酒も出て、ゆっくりと過ごされました。

Dscf9358

 

 

2018年3月 5日 (月)

【はつらつ塾】もうすぐひな祭り

3月1日(木)

あと二日でひな祭りということで、今回のお食事会は

ひな祭りにちなんだ春らしいメニューでした。

・見た目華やかな三色丼に

・ごま和え

・紅白ふかしのお吸い物

・いちごを使ったミルクプリン

という内容で、皆様から

「すごくおいしい!」と好評でした。

味付けの仕方や調理方法など、栄養士に沢山の質問が飛び交っていました。

Dscf9213

Dscf9214

Powered by Six Apart