« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月28日 (金)

【ケアハウス】誕生会

10月26日(水) 10月の誕生会を行いました。

ボランティアの「太郎と花子」様に来ていただき、

歌と踊りと手品を披露して頂きました。

P1040087

P1040100入居者様も一緒に歌い笑い、

素晴らしい手品や踊りを見て

楽しい時間を過ごし、

皆様、喜んでおられました。

P1040103

【ケアハウス・介護付】福井県までグルメツアー♪

10月25日(火)、

今回は少し遠出をして、福井県の“谷口屋”に行きました。

山中より山越えをし、少し紅葉狩りには早かったですが、

山々に囲まれ、景色を楽しんでおられました。

P1040048谷口屋では、ほかほかのおあげのボリュームに

みなさまにっこりhappy01

P1040060「お腹いっぱい」「美味しいね」と完食されてました。

2016年10月25日 (火)

【デイサービス】♡やわらぎDEデート♡

10月21(金)

やわらぎDEデートheart01を開催しました。

男女問わず色んな方と交流が出来れば・・・と思い企画しました。

 

座席番号が書いてあるheartを取りに行き、席を決め、自己紹介をしました。

皆さん仕事の話などしっかりとご自分をアピールされていましたよ。

P1030989

次はビンゴゲームです。

花の名前をテーブルごとに考えて頂くのですが、顔を寄せ合い協力されていましたよ。

P1030996_2

始まる前からheart04ドキドキheart04ワクワクheart04していて

「今日はお父ちゃんの事忘れないかん」なんて話も聞こえてきました。

「楽しかった」「おもしろかった」と好評でしたよ。

2016年10月24日 (月)

【デイサービス】心も身体もリラックス

10月20日(木)

県の派遣事業によるマッサージを5名の方が受けられました。

マッサージの方より

「ここの筋肉が硬くなっているのでほぐしましょう!」

「ここは第二の心臓です!」と

足裏中央を押されたりしながら、

皆さん心地よく身体を伸ばされていました。

「良かった!」「良かったわー!」と全員の方が喜ばれていました。

また、職員もうらやましそうにしていました。

P1030985

【やわらぎ太子の家 かが】真っ赤なりんごを頂きました!

朝晩と日中の気温差が激しい日が続いておりますが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、先日、片山津小学校の子供さんたちが、

児童センタ―のイベントでリンゴ狩りに行かれたそうで、

当施設にリンゴを分けて下さいました!!

166

可愛いお手紙も添えられており、みなさまとっても喜んでおられましたsign03

なにかお礼がしたいという話になり、お礼の手紙を皆さんで書きました。

174

皆さんで書いた後、児童センターまでお手紙を渡しに行きました。

177

リンゴはとっても美味しかったですsign01

そのままはもちろん、コンポートなどにして秋の味覚を楽しみました。

本当にありがとうございましたsign03

部署内研修 通所部門

10月20日(木)、21日(金)の2日間をかけて

通所部門の部署内研修を行いました。

「よりよいケアに向けて」をテーマに掲げて

それぞれの部署において、利用者様との関わりの中で、

普段対応が難しいと感じている言動など事例をあげて話し合いを行いました。

他の部署から様々な意見を聞くことで

今後よりよいケアの実現に向けて役立つような

充実した研修になりました。

P1030988

【やわらぎ響】紅葉の壁飾り完成しました^^

10月19日(水)

少しずつ作っていた紅葉の壁面かざりができましたheart04

リボンで紅葉を作ってます!

Cimg2043 

Cimg2147 

Cimg2150かがりび作品展に出品予定ですnote

【デイサービス】おやつクッキング

10月18日(火)

「さつまいものカップケーキ」を作りました。

先月菜園で収穫したさつまいもが主役です。

019栄養士さんに蒸していただいたさつまいもを皆さんでつぶし、

牛乳・卵・ホットケーキミックス等まぜて・・・まぜて・・・

カップに入れた後オーブンへ。

 

~焼き上がるまでの間、天気が良かったので外へ散歩へ~

(洗い物をして下さった方もいました)

 

焼き上がりに生クリームとカラーチョコでデコレーション。

作ることも初めて、食べることも初めて、とおっしゃる方、

「美味しい」と笑顔の方、

黙々と味わっている方・・・

皆さんで作り、食べることができて楽しかったですね。

今度は何を作りましょうか・・・

047

2016年10月20日 (木)

【デイサービス】☆仮装カラオケ大会☆

19日、仮装カラオケ大会をしました。

ハロウィンも近いので、帽子やコウモリのカチューシャでハロウィン気分です❤

それぞれ十八番の歌を披露され拍手喝采です。

集合写真を撮りましたよ~。

034_2

 

【ケアハウス】喫茶しろぞう

19日(水)今回はハロウィンを先取りしたおやつshine手作りのかぼちゃパフェshineをご用意しました。

ケーキやバナナなど色んな味わいがあり、皆さん美味しそうに召し上がっていました。

Dscf3808

Dscf3809

 

Powered by Six Apart