« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月26日 (金)

美味でした~♪

8月25日(木) 

今回のグルメツアーは、地域にある’’玄命庵’’に行ってきました。

お店の外には昔懐かしい農機具が置かれてあり、

中に入ると、農機具をアレンジした照明など、

タイムスリップしたような空間の中でお食事を頂きました。

Dscf3355

お食事も、玄米がモチモチしていて「赤飯みたいで美味しい~」とおかわりされる方も!!

「たくさんで食べれるかナー?」と言われていた方も、

完食され「美味しかったァ」とにっこりされていましたhappy01

Dscf3347

食事の後、御菓子城加賀藩に寄り、2回目の食後のデザートを頂きました♪

2016年8月24日 (水)

やわらぎ俳句会

やわらぎには 俳句会 があります。

P1020315

月ごとに兼題を決めて、利用者様と職員が作品を提出します。

(兼題が入っていなくても大丈夫です)

 

風景や時事、おでかけされた思い出、なかには政治に踏み込んだ深い句もあります。

兼題が発表されてすぐ20句作ったという方もおいでます。

多作ですね~。

 

P1020318

句が提出され次第随時貼りだしています。

 

やわらぎにお越しの際にはぜひご覧ください。

今年の納涼イベント

8月20日(土)、毎年恒例のデイサービスの納涼イベント!

今年は夏らしいパネルでの撮影会&上映会に加え、

夏の定番ヨーヨー釣りやマスコットすくいを行いました。

Dscf3249

Dscf3258

利用者様にも浴衣を着ていただき、

夏らしいカクテルジュースを片手に、パネルで撮った写真の上映会を行い、

フロア中が笑い声で溢れました。

Dscf3275_2

 

2016年8月18日 (木)

じゃがいものおやつ!

先日のバーベキューに続き、

じゃがいもを使ったおやつ『じゃがいものもちパン』作りに挑戦しました!

蒸したじゃがいもをつぶし、粉や具材を混ぜて成形。

P1020122 

オーブンで30分焼くと、こんがりもちもちのパンが完成しました。

P1020152

 

焼きたてのパンのおいしさに、自然と笑顔が溢れていました。

P1020165

やわらぎ太子の家 美川

やわらぎ広大舎の利用者様の100歳のお祝いに参加しました!

『Tさんみたいな元気な100歳になろうね!』と皆さんで笑顔でお話しされていました。

100歳おめでとうございます!!

Dscn3760

Dscn3755

Dscn3762

Dscn3749

 

AEDが設置されました

やわらぎにAEDが設置されました。

P1020168

赤い羽根共同募金の補助で購入しました。

P1020169

入居者様、利用者様だけではなく、市民の方にも使っていただけるように、

加賀市AEDステーションへの認証手続きをすすめています。

 

P1010892

また、職員研修を実施して、いざというときの救命率向上に役立てるよう、

職員全員で取り組んでいきたいと思っています。

 

みなさまの貴重な募金で設置することができました。

ありがとうございます。

2016年8月17日 (水)

真夏のバーベキュー!!

気温30度を超える日々に少し疲れ気味ではないでしょうか?

この日は小雨の降るなか、蒸し暑さを吹き飛ばすように、

デイサービスで初めてのバーベキューを行いました。

P1010988

炭火で焼いた焼き鳥や焼きそばに加え、

デイサービス前の畑で収穫したじゃがいもを使って、

じゃがバターと冷製スープもつくり、お腹いっぱいになりました。

Dscf3152

P1010993

やわらぎ太子の家 美川

 

事業所のおたよりができました。

こちらです ⇒ newおかえり新聞36号

 

Mika2808

 

やわらぎ広大舎

082

8月16日、ご利用者様のT様が100歳を迎えられ、やわらぎ 広大舎でお祝いをしました!

080

昼食は手巻き寿司・たこ焼きパーティをしました。皆さんと楽しまれながらお食事をしました。

022

025

午後からはT様お祝いの会を行いました。

ご家族様、ご友人、ケアマネージャー、やわらぎ太子の家 美川、市役所の方、と

たくさんの方が来て下さいました。

市役所の方から表彰状、記念品の贈呈がありました。

皆さんそれぞれから花束、フクロウの置物、手作り名言集などを贈られました。

 

長生きの秘訣を聞くと「好き嫌いせず食べる事」だそうです。

これからも、元気で やわらぎ 広大舎 に来て下さいね。

本当におめでとうございます!!

044

061

 

2016年8月16日 (火)

平成27年度の現況報告

社会福祉法人加賀福祉会 法人本部よりお知らせします。

石川県へ現況報告した内容を公開いたします。

 ・ 社会福祉法人現況報告書

 ・ H27法人の経営状況(総括表

 ・ H27資金収支計算書

 ・ H27事業活動計算書

 ・ H27貸借対照表

 ・ 定款

以上。

Powered by Six Apart