« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月28日 (木)

入浴剤を作りました

4月26日(よいふろ)に因んで、入浴剤を作りました。

毎月の癒やし湯では、いつも市販の粉末タイプのものを

使用しているせいか、固形の発砲する入浴剤には

皆さんあまり馴染みのない様子でした。

それでも珍しさもあってか、皆さん笑顔で参加して下さり、

沢山の入浴剤を作ることができました。

Dscf0860

終わる頃には1階のフロアじゅうアロマオイルの香りに

包まれていました。

5月の癒やし湯が楽しみですネ!

Dscf0873

 

2016年4月25日 (月)

鯉のたきのぼりを見てきました

小松市布橋町にある十二ヶ滝に鯉のたきのぼりを

見に行きました。

お天気もよく おだやかな日で、30匹程度の鯉のぼりが

滝の上で 気持ち良さそうに泳いでいる姿を見て

元気をもらいました。

Cimg0964

 

2016年4月22日 (金)

本日の喫茶しろぞう♪ (ケアハウス4/21)

今回は手作りのおやつ

抹茶ババロアを召し上がって頂きました。

みなさんおいしそうに

楽しいひとときを過ごしました。

004

やわらぎ 広大舎

① 利用者様よりたけのこをいただきました!

 昼食はたけのこづくしで美味しくいただきました~。

001

002

006

018

025

② プランターに風船カズラ、朝顔、ゴーヤを植えました。

 芽が出るのが楽しみです♪

016

022

023 

たこ焼き作り(デイサービス)

5台のたこ焼き器を使用し、全員参加で、たこ焼き作りを行いました。

ダシを作るところから始まり、野菜や材料を切りました。

女性利用者様は、慣れた手付きで

キャベツやネギを細かく、上手に切っておられました。

男性利用者様も、「こんなこと した事がない」と、言いながらも

鉄板の上のたこ焼きを コロコロと笑顔で、ひっくり返しておられました。

「うまいなぁ~」と、おかわりされる方々も多く、

にぎやかで、楽しい時間となりました。

Dscf0631_3

Dscf0646

西尾八景 十二ヶ滝にドライブに行って来ました(デイサービス)

小松市金平町境の川筋に十二筋に分れて落下しているので、

十二ヶ滝と名が付けられたそうです。

意外と近かったですね。

駐車場や道路から見え、河原に下りる階段がありました。

マイナスイオンで心も身体もリフレッシュできました(笑)

滝をバックに写真撮影 「はい、ち~ず!!」

豪快に流れ落ちる十二ヶ滝はすばらしかったですね~

Dscf0607 

Dscf0598 

 

2016年4月18日 (月)

やわらぎ太子の家 美川

先日のcameraお花見写真です。

そして、おかえり新聞4月号penができました!

2804okaeri_photo

2016年4月13日 (水)

4月の誕生会♪

11日、4月にお生まれになられた入居者様の誕生会を行いました。

はじめに、専務よりお祝いのお言葉を頂き一緒に

「ハッピーバースデイ♪」を歌いお祝いしました。

ライリッシュ様にお越し頂き、オカリナと大正琴の演奏に合わせ

春夏秋冬の曲を懐かしく歌われておられました。

とても、アットホームなひとときでした。

018 

2016年4月11日 (月)

喫茶しろぞう (ケアハウス)

4月某日

喫茶しろぞうを行いました☆ 

今日のおやつは 手作りピザトースト を作りました。

ちょうど小腹も空いた頃・・・

熱々で チーズがとろ~りと とけた ピザトーストを

皆さん笑顔で召し上がられておられました(*^-^*)

P1000334_2

やわらぎ太子の家 美川

4/4 やわらぎの入職式がありました。

Img_0032

太子の家美川には新人職員が2名入りました。

Dscn5325

一対一の関わりを大切にし、笑顔で接していきます!

よろしくお願い致します!

Powered by Six Apart