« 2019年7月 | メイン | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月27日 (火)

【職員研修】救命講習会を行いました

8月23日(金)

今年も、加賀市のかもまる講座「いざというときの救急講座」で、

消防署の方に60分間の講習会をして頂きました。

緊急時の対応やAEDの使用方法を学びました。

Dsc00489

Dsc00494

Dsc00504

 

職員は真剣に消防署の方のアドバイスを聞いていました。

いざという時に落ち着いて確実に出来るように

定期的に講習会を受けることが大切だと思いました。

 

消防署の皆さん、ありがとうございました。

<文:AY>

【デイサービス】じゃがいもスイートポテト作り

Dscf2405

8月15日(木)

枝豆入りのじゃがいもスイートポテト作りをしました。

畑で収穫したじゃが芋を茹でて、つぶして、

砂糖、牛乳、バターを加えます。

Dscf2385

思い思いに成形して、卵黄をハケで塗り、焼きました。

Dscf2403

20分後にはしっとりとしたスイートポテトが完成しました。

<文:AH>

【デイサービス】ステンシル

8月10日(土)

ステンシルの壁面飾り作りに挑戦しました。

Dscf2273

 

お好きな絵柄を選び、スポンジに絵の具を付けてポンポンとたたいて色を付けます。

イルカや花に思い思いの色を入れました。

Dscf2276

 

夏らしい素敵な作品に仕上がりました。

Dscf2283

 

<文:AH>

【デイサービス】ニューゲーム

8月8日(木)

ストライクボードゲームをしました。

「えいっ!」

と掛け声と共に、ボールを力強く投げていました。

Dscf2217_2

 

ボールを的に当て高得点を目指して頑張っていました。

Dscf2225

Dscf2230

 

<文:AH>

2019年8月26日 (月)

【ケアハウス】お取り寄せしました♪

8月19日(月)、20日(火)

暑い日が続きますね。

今月のグルメツアーは、『芝寿しのお取り寄せ』をしました。

3種類の中からお好きなものを選んで頂きました。

柴山潟が一望できる館内の談話室で職員と一緒にお食事しました。

あまりお出かけされない入居者の方もたくさん参加され、

「また、こんなんして欲しいわぁ~」

「美味しかったね~」

と喜ばれ、次回のお取り寄せを楽しみにされていました。♪

Dsc00444

Dsc00441

<文:HK>

2019年8月16日 (金)

【やわらぎ響】かぼちゃのきんつば作り

8月14日(水)、15(木)

かぼちゃのきんつば作りをしました。

 

まず、かぼちゃの種を取り、皮をむいて2cm角に。

Cimg6932

 

電子レンジで柔らかくして、砂糖を入れて潰します。

Cimg6935_2

 

成形後、水と小麦粉を混ぜた物を付け焼きます。

Cimg6923 

簡単ですがとっても好評でした。

Cimg6925

 

<文:FM>

2019年8月 9日 (金)

【デイサービス】夏の句会をしました

8月7日(水)

夏の句会をしました。

「何にしようか?」

「どれにする?」

と色々な季語を考え、皆さんと相談しながら作られていましたよ。

『この夏に黄色のスイカを食べました。おいしかったよ』

こんなステキな句が出来上がりました。

季節を感じながら作る句は楽しいですネ。

Dscf2204

Dscf2206

 

 

<文:NM>

【デイサービス】真夏のイベント大盛況でした。

8月6日(火)

真夏日が続く8月、最初の火曜日、”夏イベント”を開催しました。

職員手作りのスイカ目がけて

目かくしをした利用者様が力いっぱいスイカを割りました。

見事半分に割れ大歓声!!

Dscf2184

Dscf2159

Dscf2171

 

 

射的ゲームでお菓子をもらいました。

たくさんの笑顔が見られて良かったです。

<文:NM>

2019年8月 7日 (水)

【やわらぎ響】ドライブに行ってきました。

8月7日(水)

とっても暑い日でした・・・

だからこそ夏を満喫する為に夏の定番!!

『ヒマワリ』を見に行ってきました。

大聖寺にあるぶどう園に併設されているヒマワリ畑へ。

到着するなり沢山のヒマワリが出迎えてくれました。

Cimg6873

ヒマワリ畑は大きな迷路になっていて誰でも挑戦する事ができます。

本日は暑いので断念しましたが・・・。

他にはBBQができたり、ヤギがいたり、ブランコがあったり。

Cimg6867

もちろんブランコには乗ってきましたよ。

Cimg6877 

<文:FM>

2019年8月 2日 (金)

【元気はつらつ塾】お食事会

8月1日(木)

本日の脳トレレクリエーションでは平成のクイズに取り組みました。

Cimg0892

 

グループごとに昔の事を振り返りながら楽しく考える事ができました。

Cimg0894

 

 

本日のお食事会のメニューは、

 夏野菜カレー、ポテトサラダ、ぶどう、苺ヨーグルトジュース

でした。

 

みなさん旬の野菜が入ったカレーを美味しいと言いながら、召し上がっておられました。

<文:KH>

Powered by Six Apart