« 楽しく歌おう会2018☆ | メイン | 【ケアハウス】ドライブに行ってきました!! »

2018年6月26日 (火)

【やわらぎ響】和菓子作り☆

6月15日(金)

毎年、6月16日は何の日かご存知ですか?

じつは『和菓子の日』なんです!!

 

昔、疾病除けと健康招福を祈って

6月16日には神前に16個の和菓子を供えたことから、

全国和菓子協会が制定したそうです。

響でも、疾病除けと健康を祈って、

一日早いですが和菓子を食べる事にしました。

今回のメニューは『芋ようかん』と『たい焼き』です。

Cimg4924

 

さつま芋は地元の五郎島金時!

御利用者様に皮をむいて頂き小さくカット。

Cimg4918

柔らかく茹でて塩と砂糖を混ぜます。

後は冷蔵庫で冷えるのを待つだけ♪

 

たい焼きは生地から手作り。

Cimg4920

自分達で焼ける為、あんこもたっぷり。

粒あん・こしあんの好きな方を選んで頂きました。

 

「たい焼きはお祭りの時によく食べた。」

と昔のことをお話しながら食べておられました。

一番多い方で3尾も食べられましたよ♪

 

Powered by Six Apart