« 2017年4月 | メイン | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月26日 (金)

【デイサービス】新緑ピクニックに出掛けました

5月23日(火) 

P1150607

新緑真っただ中。

小松市 憩いの森 へ、お弁当を持ちピクニックに出掛けました。

車中は、気分ワクワク、子供の頃に返ったようにお話しに花が咲き、

笑い声が飛び交っていました。

P1150603

憩いの森は心地よい風がそよそよsign03

タケノコが成長し、皆さん「お~タケノコや~」

「気持ちいい~」と笑顔いっぱいでした。 

P1150587

お弁当もボリュームたっぷり。

こんなに食べられないと言いながらもペロリと完食。

美味しかったと好評でした。

P1150590

 

また季節毎に企画を立てて出掛けてみたいですねsign01

【デイサービス】バナナドーナツ作り

5月24日(水) 

今回のおやつは、バナナを生地で包んだ「バナナドーナツ」です

001

 

包む工程がむずかしく、苦戦しながらも、うまく包んでいました

037

 

油で揚げて出来立てアツアツのドーナツは、

甘すぎず、男性利用者様にも好評でした

030

【やわらぎ太子の家 美川】

現代美術展白山展にいってきました。

利用者さんも職員も入場無料にして頂きありがとうございました!

絵画や書道等、見ごたえのある作品が沢山ありました!!

Cimg4655 

Cimg4643

Cimg4648

Cimg4652

2017年5月23日 (火)

【ケアハウス】喫茶しろぞう♪

5月18日(木) 

本日の喫茶しろぞうのおやつは、

手作りの ベイクドチーズケーキ をご用意しました。

淹れたてのコーヒーと一緒に、皆様召し上がっておいでました。

とても楽しいひとときでした。

P1150500

P1150503

P1150511_2

P1150507

 

2017年5月18日 (木)

【やわらぎ太子の家 美川】お誕生会

5月17日(水) 

お誕生会を行いました!

若さの秘訣をお伺いしたら

 『昔はテニスで国体選手の監督をしていたからや』

と言われていました!

すごいですね!!

おーーー!!と歓声が上がりました!!

Cimg4295

Cimg4297

Cimg4286

 

2017年5月17日 (水)

【ケアハウス】5月のグルメツアー

5月16日(火) 

風薫る晴天の日、グルメツアーに行ってきました。

今回は皆様が楽しみにされていた お寿司 ですsign01

普段なかなか食べられない にぎり寿司 を美味しく召し上がられました。

P1150459

P1150458

  

帰りには、とあるお店で cafe ティータイム☆

P1150464 

お抹茶やコーヒーにおやつを付けて、

楽しい話に花が咲き、

身も心も満たされた一日でしたnote

 

 

2017年5月16日 (火)

【やわらぎ太子の家 美川】

新緑の季節ですね!

お花がとてもきれいで、たくさん咲いています!!

いやされますね!!

Cimg4154

Cimg4109

Cimg4012

Cimg4013Cimg4014

 

2017年5月15日 (月)

事業所のおたより 平成29年5月号

新緑の季節のおたよりができました

cloverケアハウス和 やわらぎだより 平成29年5月号

cloverデイサービスセンター和 元気だより 第86号

cloverやわらぎ響 ひびきだより 第53号

cloverやわらぎ太子の家 かが 水仙 第57号

cloverやわらぎ太子の家 美川 おかえり新聞 第45号

cloverやわらぎ広大舎 いらっし!きまっし!広大舎 第29号

                                 

Takenoko 

Warabi広大舎では、たけのこ・わらびをいただいたので、昼食にお出ししましたclover

【ケアハウス】今月の行事食♪

5月15日(月) 

本日の昼食は、母の日にちなんだメニューでした。

P1150416 

 ・ 太巻きといなり寿司の盛り合わせ

 ・ 鮎の甘露煮

 ・ うどと菜の花の酢みそ和え

 ・ 竹の子のお吸い物

 ・ ケーキ

 

旬の食材が盛り沢山で、

皆さんとても喜んで召し上がっておいでました。

片山津地区防災訓練

 

5月15日(日)に実施された 片山津地区防災訓練に、職員7名が参加しました。

Img_1549

 * 地震体験車

 * 煙体験

 * バケツリレーによる消火体験

 * 救命講習

 * 消火器の使用方法確認

を行ってきました。

 

※地震体験車

Img_1550

地震体験車の揺れの強さに驚きました。

中程度規模の地震でも、避難できない激しい揺れです。

東日本大震災と同じ規模の地震では、机の下に避難しても恐怖を感じました。

 

※煙体験

Img_1555

煙が充満している中では、

タオルで口を押さえて低い姿勢で避難する、とよく聞きますが、

実際にやってみると前が見えず、煙を吸い込んでしまいました。

 

この体験を職員間で共有し、防災をすすめるとともに

いざというときには減災ができるよう、工夫していきます。

 

Powered by Six Apart