« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月29日 (金)

やわらぎ響 の おたより

ひぎだより38号 です。

初詣には 愛染寺  へ行きました。

左義長には 大聖寺の 菅生石部神社 へ行きました。

  birthday  birthday  birthday

誕生会では オムレツケーキ を手作りしました。

Cimg0062

デイサービス和 のおたより

元気だより71号 です。

新春イベントとして、成人の日に、

毎年恒例の 加賀新舞踊初祥会の皆さん に来ていただきました。  

艶やかな舞踊ショーにうっとりしていました。

Dscf8187

やわらぎ広大舎 のおたより

いらっし!きまっし!広大舎14号 です。

絵馬に今年の願いを込めて書き込みました。

2802koudai

幸多き年となりますように!

2016年1月28日 (木)

やわらぎ太子の家 美川 のおたより

遅ればせながら おかえり新聞29号  です。

本年も宜しくお願い致します。

Okaeri2801

ご近所の方がお正月用に生けてくださいました。ありがとうございました。

2016年1月22日 (金)

職員研修

テーマ「言葉による身体拘束と虐待」

~声かけについて考えてみましょう~

Dscf8489_2

20、21日に、事故対策、身体拘束廃止委員会による研修を行いました。

「ちょっと待って!」と無意識に使用してしまいがちな言葉が、

利用者様、第三者の立場ではどのように感じるのか、

どのような声かけであれば不快な思いにならないのか、

グループに分かれ話し合い、発表しました。

Dscf8492

何気なく使用している言葉を違う言葉に変えることで、

利用者様が気持ちよく過ごしていただけるサービスを提供できるよう

委員会として取り組みを続けていきます。

ケアハウス 1月の誕生会

 Dscf8466_2

20日に誕生会を行いました。

中村流新舞踊晏也教室の皆様が来てくださいました。

色艶やかな着物姿と凛とした立ち振る舞いに一同うっとりでした。

Dscf8456

最後の曲「好きになった人」をみなさんで一緒に歌い楽しい時間を過ごしました。

2016年1月18日 (月)

やわらぎ響の左義長

15日(金)時折小雨の降る中、大聖寺の菅生石部神社へ

左義長に行きました。

神社に到着すると、多くの車の往来があり、とても混雑していました。

雨でぬかるんだ道を歩きながら、転倒しないよう注意しました。

水で手を清めた後、本殿に参拝しました。

Cimg0232_3

雨で少し寒く感じられましたが、火の近くまで行くと、体がポカポカしてきました。

皆さんの書道の作品やしめ飾りを火の中へ投げ入れ、一緒にお参りしました。

Cimg0229_2

   「字が上手になりますように・・・」

   「今年一年健康でいられますように・・・」

皆さんの想いが通じるといいですね。

やわらぎ響の鍋パーティ

13日(水)みなさんでお昼のお鍋を作りました。

まずご飯を炊くので、お米を研いでいただきましたが、

2回洗ってから 「これで終わりよ。2回したし・・・」

「え~!まだ不完全なような・・・」  あとで研ぎ直ししました。

Cimg0183_4

今日のお鍋は ”とり野菜みそ鍋”

想像しただけで ジュルジュル・・・よだれが・・・(汗 汗)

早速材料を切りましょう

  白菜やネギ、豆腐、えのき、など

  ザクザク・・・ ザクザク・・・・・・

Cimg0188

みなさん、久しぶり(?)にもかかわらず手際のよいことよいこと

あっという間に材料を切り終わり、鍋にダダダーと投入!!

あとは鍋奉行に火を見てもらい完成!!

Cimg0204

みなさん口々に 「おいしい}

         「うわ~、これいいね」

         「まあまあや・・・(きびしい・・・)」

と言われていました

またみなさんで作りましょうね

2016年1月15日 (金)

プレゼント頂きました!

Dscf8350_2

先日 買い物レクリエーションで マルエー加茂店に行ってきました。

お店の方より「どちらの施設からお越しですか?」と声がかかり、

かわいいダルマとオニのマスコットを頂きました。

素敵なプレゼント ありがとうございました。

2016年1月 7日 (木)

もちつき大会

きょうは ケア、デイ合同で もちつき大会 がありました。

28010701

職員みんなで きねをバトンにして 力をあわせて もちをつきました。

28010703

入居者さまより 「みんなでついたもちだから 今年は 力もち~」 との声いただきました。

Powered by Six Apart